レコーディングダイエット で痩せました⑥完全無欠コーヒーを1ヶ月間試しました。

今月はレコーディングダイエットと同時に完全無欠コーヒーダイエットもしました。

食事の記録ここちらから
①11/ 1~11/10
②11/11~11/20
③11/21~11/30







今月の結果

レコーディングダイエット,レコダイ,ハミング,ダイエット,生理後ダイエット,デトックス,むくみ,スクワット,マッサージ,浮腫み,160cm,平均体重,56.3kg,チベット体操,完全無欠コーヒー,遅筋,速筋,体幹リセットダイエット

レコーディングダイエット,レコダイ,ハミング,ダイエット,生理後ダイエット,デトックス,むくみ,スクワット,マッサージ,浮腫み,160cm,平均体重,56.3kg,チベット体操,完全無欠コーヒー,遅筋,速筋,体幹リセットダイエット

ダイエット開始2/26から11/30まで
レコーディングダイエット,レコダイ,ハミング,ダイエット,生理後ダイエット,デトックス,むくみ,スクワット,マッサージ,浮腫み,160cm,平均体重,56.3kg,チベット体操,完全無欠コーヒー,遅筋,速筋,体幹リセットダイエット

私の場合、完全無欠コーヒーを飲むだけで他のルールは全く守ってません。
続けられない事は最初からしない事にしてるので糖質も果物も食べました。
完全無欠コーヒーは期間限定のつもりだったんですが、思いのほか効果があったので続けたいけど、お金が続かないので12月からは時々飲むくらいになりそうです。
飲まなくなったらどうなるのかちょっと不安です。

唯一、空腹時間だけは意識しました。
レコーディングダイエットをしていて、夜遅くに食べると太ると実感していたので夜遅く食べないようにしていた事と、朝食べていたバナナを昼に食べるようにしただけなので苦もなく出来ました。
朝は完全無欠コーヒーを飲むので空腹感はわりと抑えられてました。


1ヶ月完全無欠コーヒーを飲んでみての感想

糖の代わりに脂肪を燃焼させるのが完全無欠コーヒーダイエットですが、私は糖質を結構摂取したのでケトーシス状態にはなってないと思います。

ただ記録を見ると、完全無欠コーヒーを1杯しか飲んでない次の日は体重の減りが悪かったので、多少ケトーシス状態になっていたのかな?と思ったりもします。

どこかで、食事はいつも通りのままMCTオイルを毎食3回摂取したら痩せたというのを見たので、きっちりルールを守らなくても何かしらの効果はあると思います。

基本的には、空腹感が抑えられた結果食べる量が減って体重が減ったんだと思います。


ひとつだけ困った事がありました。
11月後半になると体力が落ちました。
食事がまともにとれなかった次の日がきつかったので、食べてないのが原因と思ったんですが、その後もずっと体力的にきつくなってしまいました。
炭水化物もたんぱく質も摂っていたので不思議です。
野菜を食べなさ過ぎでしょうか?


完全無欠コーヒーを飲んで体の変化

指の痛みが軽減

体重が減った事よりこれが一番嬉しかったんですが、右手の中指と薬指の関節が8月くらいからずっと痛くて、朝起きると強張っていてもしかしてリウマチ?と不安に思っていました。
それが、完全無欠コーヒーを飲みだして、20日あたりから痛みがマシになってきたんです。
まだ完全に前のように戻ってないんですが、いずれ治るんじゃないかと期待してます。
これは完全無欠コーヒーのおかげというより、空腹時間を長くとっているので自食作用(オートファジー)が働いているのかな?と勝手に思ってます。

化粧が崩れにくくなった

これは3日目に起こった変化です。
いつもほうれい線のあたりがよれていたのによれなくなりました!
私はアーモンドを去年から食べていて、鼻の毛穴には効果を感じてたんですが、鼻以外の皮膚には何の効果も感じてなかったんです。
それが、ギーとMCTオイルを摂取し始めて3日目でよれがなくなりました。
ほうれい線部分がよれるだけで、数歳上に見えるので、よれなくなって良かったです。


お菓子食べてるのに減っている不思議

16日ケーキ2個
19日ケーキ2個
26日シュークリーム3個

ダイエット中にあるまじき事ですが、お菓子を食べ過ぎた日があります。
いつもより多く食べた次の日は体重が増えてると思いきや減っているのが不思議です。

16日58.8kg→17日58.1kg
 マイナス0.7kg

19日58.2kg→20日57.6kg
 マイナス0.6kg

26日57.3kg→27日56.7kg
 マイナス0.7kg

一体どうなってるんでしょう?


改めて体幹リセットダイエットの効果を思い知る

それにしても、記録を見ると10月とあまり食べた量に大差はなく、10月は0.3kgしか減ってないのに11月に2.2kg減っているのは、今年始めにしていた体幹リセットダイエットのおかげもあるんじゃないかという気がしています!

というのも、体重が減ってきて運動をしようと思って色々調べていたら、筋肉には遅筋速筋とあって、姿勢を保つのには遅筋を使っているそうです。
体幹リセットをしてから姿勢がかなり良くなった私は今年初めから遅筋を無意識に鍛えていたんじゃないか?と思ったんです。

遅筋を鍛えるのには時間がかかるらしく、3~6ヶ月後に効果が表れるそうです。
私がレコーディングダイエットを始めたのが2月末で、5月くらいから良い感じにすいすい減ってきています。
5月に病気をして体重が減ったのが真剣にダイエットをするきっかけではあるんですが、きっとこの辺りから遅筋の効果が出たんじゃないかと思います。

夜ご飯を早く食べるようにしただけでなんでこんなに楽に体重が減っていくんだろうとずっと不思議に思っていました。
もしかして病気で痩せていっている?とちょっと不安な気持ちがありましたが、今まで使っていない筋肉が鍛えられた事で代謝が上がって体重が減っていると考えると納得です。

私が太り出したのも姿勢が悪くなってからなので、絶対遅筋のおかげだ!という思いでいっぱいで私の中で遅筋ブーム到来です。

全部私の想像ですが、そうとしか思えなくなりました。


今しているチベット体操も遅筋を鍛えるのに役立っていると思います。
チベット体操で痩せるというのは、遅筋を鍛えているからなんじゃないか?と思います。
三木良助さんのロングブレスも遅筋を鍛えた結果痩せるんじゃ?と何もかも遅筋のおかげな気がしてきました。
チベット体操は胴体の筋肉は使っているんですが、足の筋肉はあまり使われてないような気がするので、足の遅筋を鍛えれば足が細くなるんじゃないかと思います。

多分ダイエットには遅筋を鍛えて、ボディメイクには速筋を鍛えるのが良いんじゃないのかな?と。

と言うわけで、遅筋を鍛えようと思います。

きっと痩せたら次は筋肉をつけてボディメイクしたくなりそう。
先のことは後で考えるとして、今は段階踏んで痩せるのが先ですね~