原因は全て自分にある と気づきました。

先日知人(Aさん)と話していて驚く事がありました。

話の流れで友達(Bさん)にされた嫌な事の話をしたら、Aさんの周りにはそんな事をしてくる人はいないと言われてしまいました。
ありふれた人間関係の話と思っていたのでそういう経験がない人がいる事に驚きました。
以前も今回話した内容とは違う話をした時に、そんな事する友達はいないと別の人から言われた事もあって、私の方がおかしいのかな?と思い始めました。

そこで、Aさんと私の違いは何だろうと考えたら、Aさんは敬われているのに対して、私は下に見られているんじゃないかと気づきました。

私が敬われる人間だったらこんな事にはならなかったんじゃないかな、と。

私を下に見ているから嫌な事をしてきたんでしょうね。
Bさんは、その時まで大親友と思っていて、人生の半分の付き合いがあったんです。

そのBさんが、別の友達含めて会った時に、しきりに私を貶める発言をしたんです。
1回くらいなら冗談として流しますが、何回もです。
(この時に、久しぶりに会う友達がいる中で揉めて雰囲気を壊すのはどうだろう?と流さず、怒っていたら結果は違っていたんじゃないかと今は思います)

私を貶めても良いとBさんは判断したんですね。
そう判断される私が問題なんだと気付きました。
私が敬われる人間だったらこんな事は起こらなかったんです。

この貶められた件は去年の夏頃の話なんですが、ずっともやもやしてました。
なんでこんな事をされたんだろう?と。
正直、一生の友達と思ってましたし。

Aさんのおかげで、私に原因があると気づけました。

視点を変えると、Bさんが他人を貶めたい気持ちを持っているから起きたとも思えるんですが、人を貶めたいという気持ちを持っているのはBさんの問題で、本人が解決すべき事なので、私は私で下に見られて敬われていないという問題を解決すれば良いんだと思いました。


ちなみに、人に言われてなるほどと思った事なんですが、人の本性は集団の中で出てくるそうです。
1対1だと取り繕うそうです。
そう言われるまでは逆と思っていました。
集団の中だと虚勢を張って普段しない横暴な事でもやってしまうと思っていましたが、そちらが本性だそうです。
上記のBさんに貶められた時も、別の友達がいてある意味集団です。
そこでBさんの本性が出たんだなとは思っていたんですが、どうして貶められたのか?の理由が分からずもやもやしてました。
今回原因が分かってスッキリしました。

人生分からないものですね。
おばあちゃんになってもBさんとは友達と思っていたんですが。

お互いの成長の為に縁が切れたんでしょうかね?