いちごの果実酒を作りました

ようやくいちごの果実酒を作りました。
果実酒,いちご酒,ホワイトリカー,果実酒の季節,スピリタス,96度,ホワイトタカラ,あまおう,博多,IKEA,イケア,KORKEN コルケンの ふた付き 容器
小さい瓶にはいちごが2個入りました。
ちゃんといちご酒になるか心配ですが、めちゃくちゃかわいいので作って良かったです。

作り方はいろんなサイトを参考にしました。
レモンを入れるレシピが多かったですが、私は入れませんでした。
酸味を入れることで、くどい甘さにならないようです。
甘いのが得意なので、私はなくて良いかな~と。





いちご酒の作り方

【材料】
ホワイトリカー
いちご 1パック
氷砂糖

量は全部適当です。

左はスピリタスで、右がホワイトリカー
果実酒,いちご酒,ホワイトリカー,果実酒の季節,スピリタス,96度,ホワイトタカラ,あまおう,博多,IKEA,イケア,KORKEN コルケンの ふた付き 容器

いちご
果実酒,いちご酒,ホワイトリカー,果実酒の季節,スピリタス,96度,ホワイトタカラ,あまおう,博多,IKEA,イケア,KORKEN コルケンの ふた付き 容器
ひとつ残ったので食べたらすごく美味しい~
高いのも納得!


瓶の消毒について

作るにあたって、瓶の消毒がネックでした。
煮沸消毒難易度高いなぁ~と思っていたら、アルコール度数の高いスピリタスで消毒すると良いと聞いてやってみました。
初めての試みなので、上手く出来ていると良いんですが。

私がやった方法

洗剤で瓶を洗って乾燥させる。
瓶にスピリタスを注いで、キッチンペーパーで拭き取る。
です。

キッチンペーパーを掴むのに、ダイソーの骨抜きを使いました。
大きい毛抜きのような感じです。


ホワイトリカーとスピリタス

せっかくのスピリタスを消毒だけに使うのはもったいないと思って、ひとつだけスピリタスで漬けてみました。

作って40分後にホワイトリカーのいちご酒は氷砂糖が溶け出していたのに、スピリタスのいちご酒は溶け出しておらず、いちごの色が薄くなっているのみでした。

漬けて10時間後こうなりました。
果実酒,いちご酒,ホワイトリカー,果実酒の季節,スピリタス,96度,ホワイトタカラ,あまおう,博多,IKEA,イケア,KORKEN コルケンの ふた付き 容器
左がスピリタス
右がホワイトリカー

スピリタスはほんのりピンク色です。
氷砂糖は少し溶けたようで、上にのせていたのが下に落ちてます。

しばらく様子見します。





人気の投稿