レコーディングダイエットで痩せました①

今年の2月から『ハミング』というアプリで軽くレコーディングダイエットを始めました。
レコーディングダイエット,レコダイ,ハミング,ダイエット
(左側の数字は体重の一桁台の数値です)

食べたものの画像と体重を記録するだけの適当レコーディングダイエットなんですが、開始してから数ヶ月にして効果が出てきました。


レコーディングダイエットを始める前も体重の記録だけはしていましたが、なんの効果もなく現状維持のままでした。
食べたものの記録を追加しただけの違いなのに痩せるのがすごいです。





ハミングの良いところは

カロリーを記入する手間が必要ない

実はちょっと前に、体重が減ってきたから本格的にカロリーも記入しようと別のアプリをインストールしたんですが、面倒で挫折しました。
私がメインで食べてるオートミールのカロリーが充実していなくて、いちいち調べないといけない。
けど調べたところで分かるわけもなく。。。


体重と食べたものの画像だけの記録だから簡単

体重は朝一歯を磨きながら測れば良いし、毎日測らなくても気にしないくらいの適当さです。
画像も最初は撮り忘れる事が多かったんですが、後から文字で記入が出来るので楽ちんです。


見るだけで良い

記録が増えてくると比較が出来るのが良かったです。
夜遅く食べると増えてるなぁ程度ですが、増えてる理由を見るだけで確認出来るのがお手軽で私に合ってました。


私が思うハミングのデメリット

画像が見にくい

もう少し見やすければなぁと。
無料なので、わがままは言えませんが。


画像を登録するまでの手間が多い

ダイエットの為なので綺麗に撮りたいとかはないので、食べる直前に何を食べたか分かれば良いくらいの気持ちで撮ってます。
なので、すぐさまカメラ起動になってほしいところなんですが、起動するまでに3タップ必要です。
無料なので〜


これくらいでしょうか?
ちょっとわがままですが、生理の期間を記入出来たりトイレの記入などがあれば最高なんですが。

それでも始めてから今日までで4.6kg減ってます!

このまま調子よく減ってくれればなぁ。


レコーディングダイエットのススメ

正直始める前は全く何の期待もしてませんでした。
今までだって、体重の記録してるし…とか思ってました。

以前テレビでレコーディングダイエットで効果がでた人とでなかった人を比較しているのを見た事があるんです。

効果がでた人は、体重の変化を見て工夫してました。
でなかった人は結果を見ているだけ。

工夫したら痩せるでしょ!」と思ってたんです。

やってみて実感したのは、夜遅くに食べると次の日の朝増えているという事です。

でもこんなの常識だし当たり前に知ってる事でした。
知ってましたが、実感すると夜食べるのを控えてみたり工夫しだすんです。
痩せ始めると嬉しくて絶対に工夫しだすと思います!
1キロでも減ればこっちのものです!

今思えばテレビは極端な例を出してたのかな?と。
じゃないと成り立たないですしね〜

おそるべしレコーディングダイエット
早く始めれば良かった

体重だけ記録してる人はついでに食べ物の記録も取った方が良いですよ。


私がレコーディングダイエットに使ってるアプリがこちらです。
・体重の記録
・食事の記録
さえできれば、このアプリじゃなくても大丈夫です。
慣れてくると他にも記録したくなって欲張りになってくるんですが、このシンプルさがものぐさな私でも続けられる理由な気がします。


レコーディングダイエット以外の体重が減った要因

5月からきのこをよく食べるようになったのも効果がでた一因と思います。
知らなかったんですが、きのこってカロリー低いんですね。

今はオートミールにきのこが定番になってます。


便秘解消も一因です。
今年日本酒を飲み始めて最初は効果があったんですが、次第に慣れて効果が出なくなりました。
それで唯一昔効果があったバナナを毎日食べるというのを実行したら、大分良くなってきました。
昔は1週間で効果が出たのに今回は1週間で効果が出なかったのは年のせいでしょうか?