レコーディングダイエットで痩せました⑪単に食べすぎだった

新たな発見
食べすぎだった。




今月の結果

レコーディングダイエット,レコダイ,ダイエット,生理後ダイエット,,160cm,平均体重,56.3kg,完全無欠コーヒー,アイハーブ,iHerb,脂質代謝,パラサイトクレンズ,咀嚼ダイエット

停滞してます。

4/6から体重が増えていってしまってどうしようと思っていたら生理前だったようで、4/14に生理が始まると減っていってくれました。

それにしても体重の減りが悪いなぁと感じてます。
理由のひとつに、先月完全無欠コーヒーを再開したは良いんですが、新しく買ったMCTオイルの効きが悪いように思います。
いつも使っているスポーツリサーチのMCTオイルが売り切れだったんで別のメーカーのものを買ったのが失敗でした。
しょうがないのでたくさん使ってます。


オイルについて

前のダイエット記録に書いたように、私の体はオイルの分解が得意なんだ!と思って、3/31にオリーブオイルとココナッツオイルを摂取したら4/1の体重は増えてました。
減っているだろう!!と自信満々で体重計にのったので笑ってしまいました。

多分オリーブオイルの質が悪いのが原因じゃないかと思います。
質が良いのだったらこんな事になってなさそう。


4/1体重は増えましたが、肌の状態はすこぶる良かったです。
最近はアーモンドがなくてココナッツオイルを摂取していたら、鼻が臭くなくなりました。
アーモンドを食べてないと臭かったのに、ココナッツオイルでも同じ効果が!
なぜオイルを摂取すると臭くならないのか不明です。
ギーやMCTオイルを摂取していてもアーモンドを食べてないと臭かったので、オイルだと何でも良いわけじゃないみたいです。
アーモンドとココナッツオイルの何が効いてるのか謎です。

摂取するオイルをもう少し考えてみます。

調味料について

食事内容も良くなかったです。
ドライカレーを食べた次の日は体重が増えてるんですよね。

レコーディングダイエットをしていて気づいたんですが、化学調味料?を摂取すると体重が増えるかそのままという事が多いです。

ドライカレーにはコンソメのキューブ使ってるんですが、コンソメ使うと次の日の体重は増えてるか変わらずのままです。
コンソメだけじゃなく中華スープの素とか覿面で増えます。

人に言うと、添加物が良くないんじゃないか?と言われました。
手間をかけずに調理する為の調味料が良くないんじゃないかなぁという結論です。


私の食事は基本、白米に肉の組み合わせです。
その肉の調理に化学調味料を使うと体重が減りません。
ブラックペッパーと塩の組み合わせだと減るんですよね。


ご飯を作るのが面倒な時にドライカレーをよく作るので、コンソメに変わる良いものがないか探し中です。


咀嚼回数を増やす

食事の量が減りました。

咀嚼回数を増やすのを意識しているおかげで、白米を食べる量が減りました。
今まで0.7合程を夜ご飯に食べてましたが、ちょっと多いかも…と思って0.5合にしても大丈夫でした。
更に減らして0.4合も大丈夫でした。
今までどれだけ食べていたんだ…と呆れてます。

ふといつも食べてる鶏胸肉のカロリーがどれくらいか気になって調べたところ、想像以上に高くて驚きました。
カロリーが高いと言うより、私が食べすぎなだけなんですが、毎日のように300g以上食べてましたよ…
カロリーはなんと皮付きで100gで191kcalでした。
それを300g以上ってそりゃ痩せないわ…

4月後半は白米だけじゃなく鶏胸肉の量も減らす事にしました。

咀嚼って本当すごいんだなと最近すごく実感してます。
今までの私だったら、食べ終わってしばらくして満腹感が出て『食べ過ぎたな』と気づいてましたが、今だと食べてる最中にお腹いっぱいになります。

食べ終わるまでにお腹いっぱいになってないから食べ過ぎるという悪循環です。
しかも、食べ過ぎに気づいた時には腹十二分目という感じでした。
お腹いっぱいの状態ななって漸く満足してました。
この状態が普通とさえ思ってたのが恐ろしいです。

今は腹十二分目にならなくても、これが普通なんだ!と分かってきて、腹八分目くらいの量に慣れてきました。


今まで『痩せている人は代謝が良くて、私と同じ量を食べても太らないの羨ましい』とか思ってましたが、勘違い甚だしかったです。
痩せてる人は腹十二分目までなんか食べてません。

単純に私の食べすぎなだけでした。
食べすぎと気づいてないの今考えるとあり得ません。


私が実践した粗食回数を増やした方法

①数えない
1口30回噛むのが良いと言われてますが、数えながら食べる事の味気なさったらないです。
口に入れた物が流動食くらいになったら飲み込むというのを意識しました。
流動食は言いすぎかもですが、固形のまま飲み込まないように意識しました。
これだと30回以上噛んでるはずです。

②咀嚼回数を増やすと意識する
食べ始めは意識していたのにしばらくすると咀嚼の事自体を忘れてあまり噛まずに飲み込んでしまってましたが、忘れてしまっても気づいたらたくさん噛むようにしました。
この意識するのがかなり重要で、繰り返すと癖になってきます。

③硬いものを食べる
最初の頃は硬いものを選ぶと良いです。
その点で言うと、白米は難しいです。
玄米などがお勧めです。
ただ、玄米にしたから咀嚼回数が増えるかというと、私の経験上ないです。
私は10年以上玄米を食べてましたが、粗食回数は増えず、硬いものをあまり噛まずに飲み込めるようになっただけでした。
上の②にあるように意識しないと硬いものを食べようがあまり意味ないです。


まずは意識するのが咀嚼回数を増やすコツです。

慣れてくると白米も咀嚼回数が増やせるようになりました。

咀嚼回数が増やせてご飯の量を減らせるようになったのが4月中旬くらいからなのでまだ結果は出てないですが、長い目で見るとこれが一番健康的なダイエットになりそうです。


その他色々

お勧めの白米があるのでいつか書く予定です。


4月後半から便秘が酷いです!
ここ1週間出てません。
パラサイトクレンズ1クール目で良い感じになったんですが、今は全くダメダメです。
私が食べたものはどこにいってるんでしょうか…
アイハーブでマグネシウムを注文しました。


パラサイトクレンズは2クール目を終えて様子見してます。
甘いものの欲求は戻ってきまして、食べてます。
お菓子を頂く事が多いので(お菓子好きを公言していただけに皆くれる)食べてしまいます。
頂いたお菓子を1日に1個と限定して数日で食べれば良いのに、1日で食べてしまったりするんです。
我慢が出来ません。


そう言えば、今月は生理後ダイエットもしたんですが、あまり効果がなかったです。
何が悪かったんだろう?
オイルの摂り過ぎ?


ふくらはぎの太さを測ったら全く変化がなくてびっくり。
太ももはジーンズに余裕が出来たから多少細くなったと実感していたんですが、ふくらはぎは窮屈なままでおかしいなと思って測ってみたら全然変わらず。
もっと体重が減るといつか細くなってくれるんでしょうかね。。。


ダイエット開始からの全期間

レコーディングダイエット,レコダイ,ダイエット,生理後ダイエット,,160cm,平均体重,56.3kg,完全無欠コーヒー,アイハーブ,iHerb,脂質代謝,パラサイトクレンズ,咀嚼ダイエット