【グルテンフリー】米粉のパウンドケーキ作ってみました④

今回はココア等を追加せず、レシピ通りに作ってみました。

バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用

ココア小さじ2杯だと味がついてないのかも?と思いましたが、多少味が違うので、少しだけ味がついてたようです。

色がココア色なので、ココア味なんだろうなと分かるくらいで、目をつぶって食べたらココア味とは分からないぐらいの薄い味です。

理想は濃厚なココア味なので、ココアとキャロブパウダーを増量しつつ気にいる量を探していこうと思います。


今回は焼き時間も170度の30分でレシピ通りにしました。

今までが焼き過ぎだったようです。

外がカリカリになるのは米粉だからと思ってましたが、レシピ通りだとそんな事もなくすごく食べやすかったです。


カットするとこんな感じ。
バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用

今回一番気をつけた事が、生地を作ってからすぐ焼く事です。

ベーキングパウダーを使うレシピは化学反応が始まるので、すぐに焼いた方が良いそうです。

前回まではオーブンを温めるのを忘れていて、生地が出来てるのにオーブンが温まってない状態でした。

待ってる時間に反応が進んでたんでしょうね。

今回は生地が出来てすぐに焼けたので、ふわふわもちもちの状態に出来上がりました。
オーブンの余熱を忘れないようにしないとです!


新しい米粉を購入したので、米粉の種類を変えても同じように作れるか試すのも楽しみです。
4kgで大量なので、使いこなせないとおおごとです!



次作る時の為のメモ
・ココアとキャロブパウダーを増量してみる



人気ブログランキング

人気の投稿