【グルテンフリー】 米粉のパウンドケーキ 作ってみました①

米粉のパウンドケーキを作りました。

バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,グルテン不耐性

めちゃくちゃ簡単でとても美味しく出来上がり、一気に半分も食べてしまいました。
夜中なのに笑。

こちらのレシピを使わせてもらいました。
Cpicon 米粉でもっちり 濃厚バナナケーキ by ★楽々ラック★

ワンボウルで作れてかなり簡単です。
焼くまでに一番手間がかかるのがバナナを潰す事というくらい全ての作業が簡単です。
私はアレンジしてココアとチョコベビーを追加しました。

ベーキングパウダーが去年のものなので膨らみが良くなかったかも。
最近借りた本に6ヶ月経つと膨らみが悪いと書いてました。
(アルミフリーのベーキングパウダーだからだったかな?)
それを先に知ってたらアイハーブで注文したのにー。
まだあるし、と注文しなかったの後悔。
でもわりと膨らんだと思います。

使ったのはダイソーのMサイズのシリコンの型です。
一人分だと量が多いので小さいサイズを買う予定。
半分の量で作るのが食べきるのにちょうど良さそうです。
いや、半分の量でも多いかな。でも私なら大丈夫。

これも本に載ってた知識ですが、米粉は火の通りが悪いので紙よりは金属の型が良いそうです。
シリコンだとどうなのかわかりませんが、レシピだと170度で30分のところ、40分焼いたので、シリコンも紙と同じかもです。

良い匂いがしてきたら焼けた印と思ってるんですが、40分焼いたら竹串に付かなかったので匂いはしないけど焼けたという事にしました。

カットするとこんな感じ。
バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,グルテン不耐性
一見、火が通ってるのか微妙に見えますが、もちもちで美味しかったですよ。
米粉で作ったパンケーキもいくら焼いてもこんな感じだったからこれが正解なんでしょうか?


次作る時の為のメモ
ココア小さじ2とチョコベビー全部使用。
ココアはもっと多くても良いかも。
チョコベビーは溶けてしまったけど良い感じだった。
オリーブオイルを菜種油に変更。
中くらいのバナナ4本で約200g。
ベーキングパウダー4gは小さじ1。
米粉は米の粉使用。