新型コロナ対策で次亜塩素酸水を作りました。

次亜塩素酸水を作る動画を作ってみました。



新型コロナウィルスの影響でエタノールが手に入りません。
前回も書きましたが、病気になると独り身の私は死活問題です。

家の中にコロナウィルスを持ち込みたくないのです。(もうすでに入ってるでしょうが…)
玄関で消毒出来れば少しは違うんじゃないかと思います。

こんな時YouTubeってすごいですね。

いわゆるハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を使って作る方法が紹介されてました。
何と炭酸水で中和するんです。

何だか危険な感じがしますが、paxm40さんの動画を理解して作れば大丈夫です。
https://www.youtube.com/watch?v=O5oKwIpv1yk

ハイターを水で薄めるだけと紹介してるのもあるので、知らないって怖いです。

次亜塩素酸ナトリウムは製品によって濃度が違うので要注意です。


今回私は、うがいと手指消毒用に50ppmの次亜塩素酸水とキッチン消毒用に200ppmの次亜塩素酸水を作りました。

何と困った事に、スプレーボトルが売ってません。
しょうがないので、うがいと手指消毒用はポンプ式のボトルを使いました。
玄関でスプレーしたいからポンプ式だと使いようがなく、うがいがメインになってます。

以前購入して放置してた醤油用スプレーボトルがあったので、それにキッチン用の次亜塩素酸水を作りました。
包丁とまな板を洗った後にエタノールで消毒してたのが出来なくなったので困ってました。
ただ、鉄製品は錆びるので、数分後に水で洗い流さないといけないそうです。

使用期限が短かったりとエタノールとは使い勝手が違いますが、自分で作れて尚且つ安いのはかなり良いんじゃないでしょうか。

自己責任になってしまうので、手作りが怖い方は市販品をおすすめします。


ここから独り言
ユーチューバーとして生きていけたら良いな、と現実逃避してます。

現実逃避と言いつつ、ユーチューバーとして稼ぐ方法を調べるとかなり難易度が高く、多分普通に働いた方が早くお金が手に入ります。

まあやらない事には何も始まらないので、気長に頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿