体幹リセットダイエット8日目 現在の食事について

今日から1日2回体幹リセットダイエットする事にしました。
慣れてきたのもあって、もう少し負荷をかけたいと思ったからです。

14日目までは2回でいこうと思います。

体重は計ってません。佐久間さんのブログによると、10日に1回で良いそうです。
確かに体重で一喜一憂してしまって減ってたら食べるだろうし、維持だったり増えていたらイラっとして食べ過ぎて…って、どっちにしても食べすぎそうな気がします。


現在の私の食事状況をメモ

・お米をオートミールに変更
・食後にアーモンドを食べる
・魚を食べる(鯖の缶詰)

【オートミール】
今年の9月末から家ではオートミールを食べてます。人に言うと必ず『不味いよね?』と言われますが、味付け次第で美味しいです。
元々玄米を食べてたので慣れてるのかもしれません。

便秘改善の為に食物繊維が豊富と聞いてオートミールを食べる事にしたんですが、思いのほかおいしいので今ではお米を止めて主食になってます。

食べるに当たって調べてみると、ダイエットに良いとおすすめされてました。
便秘も改善出来て痩せるなんてすごいと食べ始めて3ヶ月経ちましたが、便秘は改善せず体重に変化はないです。
スルスル〜っと痩せるかもと思ったのにそんな甘い事はなかったです。

痩せないのは確実にオートミールの食べ過ぎです。
ダイエットにおすすめの1回の量は30gらしいですが、私には全く足りません。
30gを食べると胃の準備が整った状態になって、更に食べたくなります。
最初は30gを守ってたんですが、お腹も満たされず、すぐにお腹が空いて何かを食べてしまう悪循環に陥ったので食べる量を増やして、追加で食べないようにしました。
30gのまま続けていたら痩せたんでしょうか?いえ、きっとドカ食いしていたと思います。
量を増やしたのがいけなかったと分かっていますが、30gでお腹が空いて何か食べるよりはマシと思ったんですよね。
腹持ちが良いと言われてますが、私は疑ってます。

オートミールはダイエットと言うより美味しいから食べてると言う感じです。
健康にも良さそうだし、調理が簡単なのも良いです。
白米を食べるよりは良いだろう?と単純思考です。
まだ食べ始めて3ヶ月しか経ってないので、食べてるうちに何かしら効果が出てくれれば良いなぁと思ってます。

【アーモンド】
オートミールは血糖値の上昇が緩やかだそうです。散々ダイエットしてきた私は、これは低GI値ダイエットが簡単に出来るかもしれないとピンときました。

低GI値ダイエットとは
食事によって急激に血糖値が上昇すると血糖値を下げようとインシュリンが分泌されて脂肪に変えていくので、インシュリンの分泌を抑える為に急激に血糖値を上昇させない食べ物(低GI値の食べ物)を食べて血糖値の上昇を緩やかにするというダイエットの事。

オートミールを食べない時も血糖値の上昇を緩やかにしようと思って調べたら出てきた食材がアーモンドです。
食前に食べると血糖値の上昇を抑え、食後に食べると美容効果があると知り、食前食後に食べる事にしました。
これが不味かったようで約2kg増えました。
口寂しい時にも食べていたのもダメでしたね。
なので今は食後に食べてます。

体重を増やさない為にアーモンドを止めたら良いのですが、美容効果が確実にあったのでダイエット効果は二の次にしました。
なんと食べ始めて数日で鼻の天辺の毛穴が少し小さくなりました。
この効果が嬉しくてアーモンドを食べ過ぎたんだと思います。

アーモンドは10月中旬くらいから食べ始めたので現在では2ヶ月ほど経ちました。
毛穴が小さくなる効果は今の所鼻全体に広がってます。
アーモンドを長期食べてる人のお肌がとっても潤ってたので、これは絶対に続けようと思います。

アーモンドでもう一つ効果がありました。
小さい頃から脂性のせいで油が酸化してるのか鼻が臭かったんです。
エステで毛穴吸引したところで臭いは取れませんでした。
唯一臭いが取れる洗顔料があったんですが、長年使ってると効果がなくなってきました。
ところが、アーモンドを食べ始めたら臭いが消えたんです。
アーモンドはきっと油が効いてるんじゃないかと思います。
小学生の頃から脂性だったので、油の馴染みが良いのかもしれません。
良質な油が私には足りなかったんだと気付きました。

ダイエット目的で食べ始めましたが、美容効果が絶大で美容効果に重きを置いてます。
美肌目的で食べるついでにダイエット効果が出てくれると良いなと希望的食材です。

【鯖】
鯖に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)が痩せホルモン(GLP-1)を出す細胞に働きかけて痩せホルモンを出させやすくするそうです。去年鯖缶ダイエットをして鯖味噌の缶詰を食べたら太ったので今回は水煮です。
痩せホルモンは正直期待してませんが、どうせ口にするならダイエット効果があるものが良いと思って食べてます。


食べながら痩せる

運動で痩せても止めたら今までリバウンドしてきたので、一生続けるつもりのない運動はしません。佐久間さんのブログにも同じ事が書いてあるので、自信を持って運動はしないつもりです。
痩せて引き締めたい部位が出てきたら佐久間さんのブログに書いてあるエクササイズをしようと思います。
やはり引き締めようと思ったら食事だけでは無理ですからね。

今の体では引き締める段階まできていないので、エクササイズをした所で効果が出ないと自暴自棄になってドカ食いコースまっしぐらなのが目に見えてます。

まずは〝食べながら痩せる〟が目標です。
たくさん食べても痩せる体質に体質改善したいです。


アーモンドで毛穴が小さくなっていってるように、足りない食材を補えば体は変わってくれると思います。
こんな当たり前のことが、分かっているようでわ分かってなかったです。

何が過剰なのかは分かりやすいですが、何が不足していているかは全く分かりません。
アーモンドで鼻の臭いが消えたり、毛穴が小さくなったのは偶然の産物だったので幸運でした。

何を食べたらどうなるか、自分の体を観察する癖をつけないといけないです。
過剰なのは確実に砂糖です。
分かってはいても甘いものが好きなので、これはこれで減らすのが難しいところです。