体幹リセットダイエット14日間を終えての感想

14日間終えました。
体の変化やコツを書いておこうと思います。

体の変化

姿勢が良くなった
これに尽きます。
たかがこれだけ?という感じかもしれませんが、姿勢が良くなる事でこれから色々と良い変化をもたらしてくれると思います。
一番期待してるのは痩せる効果です。
もちろん食べすぎて痩せるという事はないので、そこは気をつけないといけません。
体重の変化はなくてもスタイルは確実に変わると思います。
1年後2年後が楽しみです。

椅子に座る時に骨盤が立つようになった
正しい座り方だと骨盤が立っているそうです。
これも姿勢が良くなってから起こった変化です。
骨盤が立っていると姿勢を保ちやすいです。今まで猫背だった時は骨盤は後ろに倒れていました。倒れたまま姿勢を良くしようと思っても無理です。
こういう変化があると体幹リセットの効果で姿勢が良くなっていっているんだなと自覚出来ます。

立っている時の重心が後ろから前に変わった
同じ身長体重でも前重心の方が足が細いそうです。
もちろん私は後ろ重心でしたので、前重心にしたかったんですが、何度も意識しても無理でした。
体幹リセット12日目の感想に以前は前かがみで歩いていたと書いたんですが、前かがみだと前重心になりそうなものですが、バランスを取ろうと後ろ重心になっていたんだと思います。
それがまっすぐに立つようになって、バランスを取る必要がなくなった為、重心が正しい位置に変わったんだと思います。
前重心にしようと思っても全てが繋がっているので、足の重心だけ修正するのは難しいんでしょうね。
足が太いのが昔から悩みで、いくらダイエットしたところで足は細くなりませんでした。
意識しなくても前重心になったので、生活してるだけで細くなるかもしれません。


実際にやってみて分かったコツ

ゆっくり起き上がるレビュー等読むと、『頭が痛くなった』というのがすごく多いです。
私は初めて体幹リセットをした時に頭が痛くなる原因は呼吸を止めてエクササイズをしているからじゃないかと思い、呼吸を意識してするようにしました。
それプラス、起き上がる時に時間をかけるようにしました。
急激に起きあがると確かに痛みがあるので体の状態を見ながら起き上がると良いです。

エクササイズは朝するのが良い
何故かと言うと、姿勢が良い状態を最大に活かす為です。
エクササイズ後が一番姿勢が良いので、朝にエクササイズすると正しい姿勢のまま日中動ける
→正しい姿勢で動くので以前との違いを自覚しやすい
→正しい姿勢で動くので定着しやすい
→効果が出る
と自分の変化がこんな感じでした。
夜にエクササイズした時に今から寝るのに全く活かせないと思ったんです。
なので素人考えですが、朝にするのをおすすめします。


体幹リセットを14日間終えて

今まで散々ダイエットを繰り返してきたので、このダイエットも続かないんじゃないかと思っていたんですが、これは健康の為にずっと続けて習慣にしようと思います。
すぐに痩せるのは食事を組み合わせたりしないと難しいと思います。私の場合食事制限など繰り返したあげく痩せにくくなっているので、〝食事で痩せる〟というのはしたくないです。
そもそもその食事を一生続けないと維持出来ないのならリバウンドコースまっしぐらですからね。
続かない事はしません。
一般的な食事の量で痩せていくのが理想です。私の場合お菓子が好きでよく食べるので、お菓子の量は減らさないといけないと思います。

ダイエットと思うと途端に大変な気がしてきますが、姿勢を正しくするだけで勝手に痩せていくと思うと頑張ろう!と思えてくるから不思議です。
本を売るために〝ダイエット〟と(商業的に)付けただけで、本当は健康の為の本じゃないかなと思います。
健康になっていく結果〝痩せる〟とおまけがついてくるんじゃないでしょうか?

姿勢が正しいのは見た目の上でかなり重要と思います。
いくら痩せていても姿勢が悪いと美しくないですよね。

明日からは3日に1度のペースでやっていこうと思います。