体幹リセットダイエット9~12日目

9日目
仕事が忙しく、2回するつもりだったのに1回しかしてません。
朝に出来るだけしたいんですが、ばたばたしてるとどうしても後回しにしてしまって結局1回になってしましました。

10日目
この日も忙しく、エクササイズ出来たのは24時過ぎでした。

11日目
この日はもう2回する気もなく、1回で良いと開き直りました。
2回しないと!と思うと、夕方になっても1回目のエクササイズをしてないと焦ってしまってストレスになるので無理しない事にしました。
この日は調子に乗って体重を計ってみたら、増えていてショックでした。
佐久間さんの言う通り、10日に1度にしようと思います。
6日目に900g減ったのはたまたまだったみたいです。

12日目
この日は買い物に行ってたくさん歩きました。
それで気づいたんですが、歩く時の姿勢が変わりました。何だか背筋がピンと張って歩いてるんです。
全然気づきませんでしたが、今までは前かがみで歩いていたみたいです。
着物を着ると、帯がしっかりと支えてくれて強制的に真っ直ぐになってしまうんですが、それに近い感じがしました。

お腹周りにある筋肉を鍛えると〝天然のコルセット〟となってお腹が出っ張らないと聞いた事があると思うんですが、確実にお腹の周りに筋肉のコルセット(着物で言うと帯)が出来てきてると思います。
調べてみると、天然のコルセットは〝腹横筋(ふくおうきん)〟と言うそうです。
腹横筋を鍛えると、姿勢を正しく保てる効果や内臓が正しい位置に戻るのでウエストが細くなる効果があるそうです。
姿勢を正しく保つ筋肉が鍛えられてるおかげで、日に日に姿勢がグダっとなる時間が減っていってます。
意識して姿勢を良くしてると以前だとすぐ疲れたところが今は無理せず出来るようになっていってるので、確実に腹横筋が鍛えられてると思います。
体幹リセットで腹横筋が鍛えられる→姿勢が良くなる→日常でも姿勢が良くなり腹横筋が更に鍛えられる→姿勢が良くなる~の良いループになってます。

これが体幹リセットダイエットの真髄ではないかと思います。
5分のエクササイズで筋肉を刺激して正しい筋肉の使い方を覚えると、普通に生活しているだけで綺麗になっていく。
理論はこんな感じと思います。



体幹リセットダイエット12日目を終えて

後2日間は毎日して、その後は週に3回しようと思ってます。
長~い目で見ると痩せていってくれるんではないかと期待してます。
今までの無理のあるダイエットでリバウンドの繰り返しをするより、時間がかかっても無理せずする方が近道だと更に思いました。