体幹リセットダイエット6日目で900g減りました。

体幹リセットダイエットを始めて6日が経ちました

体幹リセットダイエットとは
1日に5種類のエクササイズを各1分ずつ合計5分間のエクササイズで体幹を鍛えて痩せていくというダイエットです。
体が慣れると体幹が鍛えられなくなるので、1日に1〜2回で良いそうです。


私は休憩を入れながらしているので5分以上かかります。


初日から6日目までの感想

初日の感想は『これで痩せるの?』
でした。

わりと簡単と思ったんですが、大間違いでした。

2日目はなぜか初日よりきついんです。
2日目のエクササイズの後は筋肉痛も出てきました。

3日目は筋肉痛は少しおさまりましたが、きつかったです。

4日目からは休憩時間をもっと取るようにしました。
やっていくうちに正しいやり方が分かってくるので、初日より疲れるんだと思います。
どこを鍛えてるのか自分の体で実感してきます。
疲れたままグダグダでやって体幹がきちんと鍛えられないと勿体無いので、時間がかかっても正しいやり方でするのをお勧めします。
時間がかかると言っても、10分程です。

1日1回しかチャンスはないので、練習でやってみるというのが出来ません。
やっても良いんでしょうが、慣れて鍛えられなくなるのが嫌なので練習はしません。

5日目は筋肉痛も取れて、休憩を長くしたので大分楽に出来るようになりました。

6日目の今日はなんと900g減ってました!
そして少し進歩しました。
5番目のエクササイズが爪先立ちなんですが、5日目まではふらふらしてたのがしなくなりました。
爪先立ちしてるだけなのにふらふらしてる自分に初日は驚きました。
こんな単純な動きも出来ないなんて…と呆れたものでした。
ふらふらしなくなったという事は体幹が鍛えられてるんじゃないでしょうか?
他にしている運動はないので、体幹リセットダイエットのおかげと思います。

実は減ったのに気を良くしてパンを食べてしまいました。。。しかも2個も。
私のいつものパターンです。すぐご褒美で何か食べてしまうんです。
高々900g減ったからと言ってパンを食べてたら意味がないのに!

明日からは気をつけようと思います。


体幹リセットダイエットで痩せる以外の効果

900g減った以外に姿勢が良くなる効果がありました。実は1日目から姿勢の変化を感じました。
一時的に姿勢が良くなるんです。
時間が経つと元に戻りますが、姿勢が良いままを保てるようになったら、体幹を正しく鍛えられてるという事と思います。

私が太りだしたのは姿勢が悪くなってからでした。
当時は気づきもしませんでしたが、大人になってから写真を見ると姿勢をわざと悪くした時から太ってるんです。
私は成長が早く、人より身長が高かったのがコンプレックスで、座高を低く見せようと猫背にしてしまったんです。

なので姿勢を正しく保っていれば消費するカロリーを今は消費してない状態だと思います。
普通に姿勢正しく生活してるだけで消費するカロリーを溜め込んでるなんてかなり勿体無いですよね。
私はダイエットを繰り返したから消費の悪い体になってしまってるので、せめて普通に戻したいです。

指導をしてもらったわけではないので、このエクササイズだけで希望体重まで痩せるのは難しいと思いますが、ダイエットの一部として続けようと思ってます。