食欲減退の謎

正月以降の数日間、何故か食欲がなく食べるのが若干ストレスでした。
食べずに痩せてリバウンドするのは怖いし、仕事前に食べておかないと支障をきたすので無理やり食べていました。
支障をきたすって大ごとそうですが、目の見えがかなり悪くなって仕事になりません。

この食欲不振なのか減退なのか正常になったのか分からない状態の原因は何かと考えるといくつか思い当たる事があります。

年末くらいからいつもと違う事と言えば
・年末から食べ始めたチョコレート
・便秘解消で食べ始めたもやし
・もやしを食べる時に使ってるごま油


チョコレート
お菓子を止めるのにカロリーの低いお菓子(!?)を探していたら、カカオの含有率の高いチョコが良いというのを見て、コストコで製菓用のチョコを買ってみたんです。
コストコ,チョコレート,食欲抑制,KIRKLAND,51%Cacao
コストコのチョコレートは含有率51%で高くはないんですが、安さと量の多さで選びました。

原材料名を見ると
カカオマス、砂糖、乳化材(大豆由来)、香料

植物油脂が入っているものは避けたかったので入ってないと浮かれていたら、どうやら乳化材と香料というのが良くないみたいです。
そこは安さと量で帳消しです。

〝チョコレート 食欲減退〟で調べると、チョコレートには食欲を抑える効果があるそうです。
ただし、70パーセント以上で食欲抑制の効果があるらしいんですが、コストコのチョコレートは51%なのに抑制効果があるのか疑問です。

食欲がなくなったというか、洋菓子を食べたくなくなりました。チョコレートは見るのも嫌です。
元々チョコが好きじゃないからかもしれません。
チョコレートの食欲抑制効果というより、甘いものにうんざり気味でお菓子が嫌になってる感じです。
洋菓子は食べたくないけど、食べるなら和菓子かおせんべい系だと食べたいんですがね。


もやし・ごま油
毎日200g食べてます。
1袋です。多すぎでしょうか?
ごま油は大さじ1くらい食べてます。
でもこのふたつの所為で食欲減退はないような気がします。


8日くらいからご飯系を食べるのは嫌じゃなくなったのでしばらく様子をみてみます。
お菓子は相変わらず食べたくないので、このままお菓子を食べなくなりたいです。


お酒と甘味追記(1月14日)

ふと思ったんですが、甘い物が嫌になったのはお酒を飲むようになったからかなと思いました。
上の方で、〝年末くらいからいつもと違う事と言えば〟を書いてますが、何でお酒を飲み始めた事を忘れていたのか自分でも意味不明です。
飲み始めたのもちょうど年末あたりだった気がするんですが。

話を戻しまして
お酒を飲む人は甘い物が嫌いってよく言いますよね?
お酒を飲む人に、甘い物が嫌いか訊いたら好きという人もいましたけど、お酒を飲む人は甘い物が嫌いという認識がありました。

お酒を飲み始めたから私も甘い物が嫌になったんじゃないかな~という気がしてきて、これは実際当たってるんじゃないかなと思ってます。

少量のお酒とお菓子だと、お酒の方がマシなのかな?と思ったりします。
調べてみると、純米酒1合で185kcalでした。
私は1合を飲む事がないので、半分の90mlを飲むとして約93kcalです。

昔は、チョコパイ6個入りを1日で2個食べて、その他にもお菓子を食べたりしてました。
チョコパイは1個166kcalだそうです。
ゾッとしますね。1日で2個も食べていたとか。332kcalですよ。

お酒の方がかなりマシな気がします。

コメント

人気の投稿