純米酒が便秘解消に効いたのかも?

12月30日の日記でもやしが効いたと書いたんですが、もしかすると純米酒が効いたのかもしれません。
純米酒を化粧水として使うと美容に良いとどこかで見て試し始めたのが12月28日からで、残った純米酒を飲んでたんです。

もやしを食べ始めたのが27日からで、純米酒が28日からです。
まさかお酒に便秘解消効果があると思わず、便通が良くなったのはもやしのおかげだ!と思い込んで、もやしで便秘解消出来るか検索してみると、もやで解消した人が結構いまして、もやしだ!と思ったんですが、純米酒をたくさん飲んだ次の日にびっくりする程出まして、もしかして純米酒?と思い始めました。

私酷い便秘で、週に1回とかなんです。
それなのに昨日の1日で何が出てるの?ってくらい出ました。
しかもそんなに食べてないのに です。
多分腸にいたの全部出たんじゃないかと思います。

前日の夜に食べたのが
・純米酒たくさん
・舞茸ともやしのナムル風スープ
です。

摂取し始めた日にちが1日違いでどちらが原因か分かりません。
〝純米酒 便秘〟で検索すると、お酒で良くなったという人もいます。
もうしばらく様子をみてみようと思います。
とりあえず、純米酒を飲むのを止めてみて、もやしだけで効果があればもやしのおかげだと思います。

どちらかと言うと、純米酒で効果があったら、毎日飲むのは依存症になりはしないかと怖いので、できればもやしであって欲しいです。

もやしを食べる時に、たまにエリンギか舞茸も一緒に茹でて食べてました。
もやしだけを食べる事が多く、きのこ系と一緒に食べた日は少ないのできのこ系ではないと思うんですが、一応気に留めておこうと思います。


続き
便秘解消に効いたのはもやしか純米酒か?

コメント

人気の投稿