【グルテンフリー】米粉のブラウニー作りました⑲ミルクチョコ使用

いつもはダークチョコを使ってますが、今回はミルクチョコを使いました。

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,業務スーパー
上が今回使ったミルクチョコで、下が普段使ってるダークチョコです。

業務スーパーで購入しました。

原材料を見て驚きました。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,業務スーパー
何と植物油脂が使われてません!!

勝手なイメージですが、安いチョコには植物油脂が使われてる!と思ってました。

このチョコ、400gもあるのに400円少しくらいで購入出来ちゃいます。

大手のチョコだと60gくらいで100円なのでかなりお得です。


で、こちらのミルクチョコを使って作ったのがこちら。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,業務スーパー
ベーキングパウダーを使ったので、かなり膨らみました。

いつも通り25分焼いて竹串を挿そうと天板を引っ張ったら、生地がぷるんとして火が通ってないような感じ。

挿してみても微妙に焼けてないような。

生焼けは嫌なので5分追加で焼いたらカチカチになってしまいました。

厚みが出た分食べるのが大変です。

大口開けないと食べれない…

ぷるんとなっていても焼けてるんでしょうかね?

生焼け食べてお腹壊したら…と思うとついつい長く焼いちゃいます。

味はダークチョコとあまり変わりないですが、ダークチョコに軍配が上がりますね〜

元々ダークチョコの方が好きだからかもしれません。

色んなチョコでブラウニーを作って食べ比べするのも楽しそうですよね。


使わせていただいたのはこちらのレシピ。

グルテンフリー! 米粉とココナッツのブラウニー
バターの代わりにココナッツオイルを使用したヘルシースイーツ。 底側はさくっと、内側はしっとりした食感です。 お好みでブルーベリーやラズベリーを混ぜ込んでも。 酸味がアクセントになります。


今回使ったものをメモ
・菜種油 60g

・ミルクチョコレート 74g

・甜菜糖 100g

・卵 1個(57g)

・北瑞穂の米粉(市川農場) 70g

・ベーキングパウダー 2g

・無糖ココアパウダー 15g

下段180度25分プラス5分


良ければクリックお願いします。




人気の投稿