【グルテンフリー】米粉パンを焼きました①試行錯誤中

米粉パンを焼きました。

実はこれで2回目の挑戦です。

1回目はあまりにひどすぎてブログに書いてません。

なんだかかまぼこのような感じになったんですよね。。。

それから挑戦する気が失せてしまってましたが、うちの電子レンジを見ると発酵機能があったのでまた作ってみようかな?という気になりました。

パンを作った事のない私には発酵の見極めが難しいです。

前回は発酵させすぎたのも失敗の一因と思います。

レンジだと若干簡単そうな気がしてやる気が出てきました。

それで今回は電子レンジで発酵させるレシピを探して作りました。

米粉のレシピで良さそうなのが見つからなかったので、小麦粉を使ったレシピを使いました。


出来上がったのがこちら。
米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性,電子レンジで発酵
ひび割れてしまいましたが、パンに近いものが出来ました。

味は悪くないです。

焼きすぎたようで下側が煎餅のようにかたいです笑


半分に割るとこんな感じです。
米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性,電子レンジで発酵
ぎゅっとつまった軽さのないパンですが、最初のかまぼこのようなのに比べるとパンです!

軽さがないのは、きちんと発酵出来てなかったからと思います。

電子レンジ機能を使ってるので、焼けたらどうしよう!と心配になって短時間しかしなかったのが敗因です。

電子レンジで作るクッキーで、チンでも火が通ると分かっているので心配だったんです。

後から思うと、膨らんでもないので単純に発酵出来てなかったと思います。

暖房もつけずに作っていたので部屋も寒いしでイースト菌が全く働いてなかったんでしょうね。

次はしっかり発酵させて軽いパンを作りたいです。


使ったものをメモ
・牛乳 50g①

・水 55g

・菜種油(平田産業)15g

・甜菜糖 18g

・イースト 3g

・塩 2g

・米粉(市川農場の北瑞穂)150g

・牛乳 50g②


私の作った流れ
牛乳①、水、菜種油を600wで30秒チンする
(ラップなし・ガラスのボウル使用)

甜菜糖とイーストを入れて菜箸で混ぜる

塩を入れて混ぜる

米粉を入れてゴムベラで混ぜる

まとまらなかったので牛乳②を入れてまとめる

ラップをして200wで30秒チンする

全く膨らんでないので追加でチンする
焼けてしまったら…と思うと心配で45秒
今思うと200wで焼けるわけない気がする

まな板に米粉で打ち粉をして生地を取り出す

4等分にして丸める

ラップをふんわりかけて200w30秒チンする

オーブン200度で余熱開始

天板にクッキングシートを敷いて丸めた生地をのせ、オーブンの上に置いておく
濡れ布巾をかけておく

上に牛乳を塗って200度で12分焼くも焼けてない気がして3分追加

ナイフでカットすると中が全く焼けてないので170度にして20分焼く


次作る時の注意点
・水分が足りず後で牛乳を足したので最初から多めにする
(北瑞穂は吸水率が高いので多めじゃないとまとまらない)

・膨らむまで発酵させてみる

・200度は高すぎるようなので、温度を下げてじっくり焼いてみる


ちなみにこちらが最初に作ったパン
米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性,電子レンジで発酵
直径15cmくらい。

フライパンで作るというレシピで作りました。

どうにか食べましたが、全くパンではなかったです

使う米粉を指定しているレシピにもかかわらず、北瑞穂使ったからしょうがないですね。



良ければクリックお願いします。