【グルテンフリー】米粉でケークサレ作りました③

久しぶりにケークサレを作りました。

グルテンフリー,グルテン不耐性,glutenfree,gluten-free,米粉,市川農場,北瑞穂,菜種油,平田産業,ケークサレ,ベーコン,アスパラ,粉チーズ,きのこ,エリンギ
今回使った具材はベーコンとエリンギです。

エリンギはケークサレをカットする時に邪魔にならないようにと小さくカットし過ぎたようで、あまり存在感がありませんでした。

具材は程々の大きさにしないとですね。反省!


そして、ちょっと変化を加えようと思って粉チーズを入れてみました。

焼き上がりはしっかりチーズの香りがしたんですが、食べるとチーズの味はほとんどしません。

中に入れつつ、焼く時に上に振りかけると良かったのかも!と後で気づきました。

次回は上に振りかけてみます。


いつもはセリアの小さいパウンドケーキ型を2つ使って焼いてましたが、今回はブラウニーを焼く時に使っているIKEAの保存容器で焼きました。
グルテンフリー,グルテン不耐性,glutenfree,gluten-free,米粉,市川農場,北瑞穂,菜種油,平田産業,ケークサレ,ベーコン,アスパラ,粉チーズ,きのこ,エリンギ

同時に2つ焼こうと追加で保存容器を買ったんですが、形状が微妙に変わっていて重さが違うので、均等に入れるのに計算しないといけないのがちょっと面倒でした。
(容器としては使いやすく改善されてるんですが!)

前回作ったのの1.5倍の量で作ったにもかかわらず容器に対して量が少なかったので、焼き時間は短くて良さそうと思い最初20分焼きましたが、焼き色も付かず更に10分焼きました。

合計30分で綺麗に焼けました。


一番上の画像を見ていただくと全然膨らんでないのが分かると思います。

生地の状態からすると、多少膨らんだかな?というくらいです。

原因は、BPを入れてから焼くまでに時間がかかってしまったせいな気がします。

容器の重さが違うのに、型に入れる直前に気づいて手間取ってしまったんですね。

次は手早くやります。


今回も生地がかたく、ヘラでどうにか伸ばして平らにしました。

緩い生地だと勝手に平らになってくれるから緩い生地にしたいんですが、どうすれば良いでしょうね?

材料が同じなノーマルはパウンドケーキは緩くなるので、甜菜糖と菜種油が少ないんだと思うんです。

甜菜糖は前回のレシピより1.5倍以上にしたんですが、まだまだ足りないようです。

砂糖を増やすとケークサレではないじゃないか?と思うんですが、おかずパウンドケーキという事でケークサレと言い張ります笑

菜種油は初回に作ったケークサレで油が漏れ出てたので増やしたくないんですよね。

油以外の液体を入れるのを検討したいと思います。


こうやってトライアンドエラーの繰り返しできっと良いものが出来るはず!


使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉)150g

・BP 8g

・菜種油 75g

・甜菜糖 50g

・卵 3個(174g)

・塩 小さじ3/4

・ブラックペッパー 好きなだけ

・粉チーズ 30g

・ベーコンとエリンギをブラックペッパーと塩で炒めたもの 110g

下段180度20分+10分の合計30分




次回の注意点
・粉チーズは焼く時に上にも振りかける

・甜菜糖を増やす

・液状のものを入れる
牛乳とか?


良ければクリックお願いします。