糖質カットにらかんかこうぼうのらかんか顆粒購入しました。

米粉のお菓子を食べ過ぎでリバウンドしてしまってます。

原因は、米粉というより糖質だと思うので、砂糖の代わりに使えるカロリーの低いらかんか顆粒購入しました。

羅漢果,らかんか顆粒,ノンカロリー,テルペングリコシド配糖体,糖尿病,らかんかこうぼう




羅漢果

羅漢果と言えば、ラカントSが有名ですよね。

最初私もラカントSを購入しようと思ってましたが、かなり昔に使って以来日にちが大分経っているので、他の安い商品もあるんじゃないかと色々検索してみたら、ラカントSはほとんどが普通の砂糖というのが出てきたんです。

確かに上の画像と比べるとラカントSの色はかなり薄いですよね。(ラカントSを知らない方は調べてみてください。)

じゃあ羅漢果100%はないのか?と探して見つけたのがこちらのらかんか顆粒です。

羅漢果98%にてんさい糖が2%なだけで、ほぼ羅漢果です。
羅漢果,らかんか顆粒,ノンカロリー,テルペングリコシド配糖体,糖尿病,らかんかこうぼう

原産国が中国というのを気にされる方が多いと思いますが、羅漢果は中国にしか存在しない植物で、中国の保護植物に指定されてるそうで、乾燥した羅漢果か加工したものしか輸出してないそうです。

羅漢果の効果を知ると、しょうがないのかもしれません。

砂糖として使えるのに、ミネラル・鉄分・ビタミンE等を含んでいて、尚且つほぼカロリーがないんだそうです。

らかんか顆粒の説明が商品の裏側にあります。
羅漢果,らかんか顆粒,ノンカロリー,テルペングリコシド配糖体,糖尿病,らかんかこうぼう
羅漢果の甘さは普通の砂糖のように体内で利用されることなく、ほとんど排出されてしまう[テルペングリコシド配糖体]という独自の糖分です。

◾️製品の安全、品質のこだわり
安心その1 : 原材料の羅漢果果実は農薬は使用していませんが、私共では更に独自で残留農薬及び、不純物の検査を実施しています。

安心その2 : 1994年創業以来、私共は商品開発・製造・検品・発送に至るまで[味]と[品質]を守る為に、すべての作業をあえて外注せず、私共の工房で製造しています。

安心その3 : 製品の[味]と[品質]にとことんこだわり、原材料の羅漢果果実も全収穫量の約15%しか収穫できない厳選された最上等級L玉のみを使用しています。
自然の恵みに感謝し、丹念に手作業でひとつひとつ心を込めて、毎日限定量のみ製造しています。
(品切れの際は、少しお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。)

◾️「らかんか顆粒」の使い方
●まずはお茶として
・お湯を注ぐだけで簡単に甘くて美味しい[らかんか茶]が出来ます。(100ccに10gくらいが目安です。)
※濃いめの[らかんか茶]をつくって、牛乳・ココア・紅茶・黒酢・リンゴ酢・レモン・しょうが汁などを入れてもおいしく召し上がれます。
[らかんか顆粒]は自然食品です。1日3〜10杯を目安に皆様でお召し上がりください。

●もちろんお料理にも
・お料理に使用する場合は、水の段階で[らかんか顆粒]を入れて煮ると(水200ccに小さじ1杯を目安)、煮くずれせず、素材の味を引き出します。
(甘さが足りない場合は、加熱後に[らかんか顆粒]を加えてください。)
※詳しい料理への使い方は弊社ホームページをご覧ください。
一番気になるがテルペングリコシド配糖体。

らかんかこうぼうのHPによると

甘さは吸収されず排出されるテルペングリコシド配糖体

とあります。

調べてみると、テルペングリコシド配糖体が甘味成分にもかかわらず、小腸で吸収されないので、ほぼノンカロリーという事だそうです。

らかんかこうぼうのHPに色々書いてありますし、検索すると面白いですよ。

らかんかこうぼうのHPじゃないですが、このページを読むと健康に関心のある方なら羅漢果を使おう!という気になると思います。

事実かどうか確証はありませんが、本当ならいいなぁ。

楽天のどこかの店舗のサイトらしい事しか分からないのが残念。

ホームに戻とかあれば良いのに。


らかんか顆粒は値段が高いのが困ったところですが、高いが故にお菓子をたくさん作れないので私には返って良いかもしれません。

とはいえ、流石に砂糖を全部らかんか顆粒にするのはお財布のダメージがすごいので、半分だけらかんか顆粒を使うことにしました。

羅漢果100%に近くてもっと安いのはないかと検索してみると1kg3000円程で購入出来る羅漢果もありましたが、らかんかこうぼうのように日本国内で品質管理・検品をしているか分からないので、購入するのを躊躇してます。

もし購入したら追記するかもです。


らかんか顆粒試食

届いてかららかんか顆粒のみを食べてみました。

わりと好きな味です。黒糖に近いような?

上白糖などの砂糖と比べると多少癖はありますが、私は気になりませんでした。


お湯に入れてらかんか茶として飲んでみました。

優しい味です。でも、高価なのでらかんか茶として飲む事はないかな。


質感はヨーグルトに入れるフロストシュガー?に似てる気がします。
羅漢果,らかんか顆粒,ノンカロリー,テルペングリコシド配糖体,糖尿病,らかんかこうぼう

保存容器はイケアのKORKENコルケン ふた付き容器 1l クリアガラス (249円)を使いました。
羅漢果,らかんか顆粒,ノンカロリー,テルペングリコシド配糖体,糖尿病,らかんかこうぼう

すでに使ってしまったので隙間がありますが、500g全部は入りませんでした。

50gくらい残ります。


肝心のお菓子の話はまた後日〜

体調の変化等あれば追記します。

まだ使い始めたばかりなので特に変わりないです。

一番気になるのが体重がどうなるかですよね笑


Amazonで購入しました。

らかんか顆粒 500g 新パッケージ


私が購入した時は2556円でした。
もう少し安いと嬉しいな〜


0 件のコメント:

コメントを投稿