【グルテンフリー】米粉パンを焼きました②試行錯誤中

またまた米粉パンを焼きました。

米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性,電子レンジで発酵,らかんか顆粒,羅漢果, テルペングリコシ配糖体
今回は水分を多くすれば良い感じになるだろうと思っていたのに前より上手く作れませんでした。

前回と同じくどっしりしてるのは同じですが、更にどっしり度が上がって気泡が少なくなってしまいました。

ちゃんと発酵させようと思ったんですが、水分が多ければ上手くいくんじゃないかと思って、前回の作り方で牛乳の量を増やしただけにしたのがダメでした。

というか、水分の問題よりも電子レンジで発酵が出来てないのが問題な気がします。

小麦のレシピを使ってるので、小麦と同じようにはいかないようです。

本で米粉パンのレシピを見ると結構シャバシャバなので、米粉パンだとシャバシャバにしないといけないのかも。

次はもっと水分を多くして、発酵を意識してやってみます。



最近ハマってるらかんか顆粒について。

砂糖断ちをすると肌が綺麗になるとネットで見てから砂糖断ちをしたいなと何度も考えていたんですが、どう考えても無理!現実的じゃない!と思って挑戦出来ませんでした。

でも、らかんか顆粒を砂糖と考えなければ砂糖断ちしている事になるんじゃないかなぁと思って、砂糖を摂取しないよう最近は料理にもらかんか顆粒を使ってます。

外で食べる分には気にしてないので完璧な砂糖断ちではないですが、美肌効果があれば良いなぁ。


使ったものをメモ
・牛乳 100g

・水 55g

・ギー 15g(菜種油の替わりに)

・らかんか顆粒 18g

・ドライイースト 3g

・塩 2g

・米粉(市川農場の北瑞穂)150g


牛乳を倍の100gにしたけど、纏まりが良くなくて、YouTubeで見たパンをこねるのを真似してみたら、少し生地に艶が出てまとまった。

米粉だから水分多めが良いかもしれないので、次回は水を増やしてみようかな。

今回は菜種油の替わりにアイハーブで購入したギーを使用。

前回との違いは全く分からなかったから次回は菜種油で良いかな。


良ければクリックお願いします。