【グルテンフリー】米粉のスノーボール作りました④オレンジ味

今回はオレンジの香料を使ってスノーボールを作りました。

北瑞穂,米粉,ライスパウダー,glutenfree,グルテンフリー,グルテン不耐性,スノーボール,クッキー,わちっこ,cotta,菜種油,平田産業,高アミロース,市川農場,バニラオイル,てんさい糖,Simply Organic,シンプリーオーガニック,レモン,香料,オレンジ,ゆきひかり

前回レモンの香料を小さじ1で使ったところ物足りなかったので小さじ2使いました。

小さじ2だと食べ勧めていくうちに少しくどく感じました。

小さじ1.5ほどが良いかもです。


今回はいつも使っている北瑞穂ではなくゆきひかりを使いました。

北瑞穂で作るよりしっとりして丸めやすかったです。

しっとりしていたのは油を吸収しにくかったからなのかな?と思います。

小麦粉に比べると米粉は油の吸収率が低いらしいです。

米粉によってもきっと吸収率が違っていて北瑞穂よりゆきひかりの方が吸収率が低いのかもです。

ゆきひかりで作ったスノーボールは少し油っぽくなってしまいました。

油の量を減らすと良さそうです。


それか、オレンジの香料を多めに入れたから油っぽくなったのかな?と思うんですが、前回が小さじ1で今回が小さじ2でそれ程違いはないように思うんですよね。

今度北瑞穂で香料小さじ2で作ってみて比較してみようと思います。


今回菜種油を入れる前に粉類を混ぜるのを忘れてしまったのが失敗でした。

次は気をつけよう。



今回使ったものをメモ
・ゆきひかりの米粉(市川農場)

・アーモンドプードル(iHerb)

・てんさい糖

・菜種油(平田産業)

・オレンジの香料(iHerb)

・溶けない粉砂糖(セリア)


次作る時の為のメモ
・粉類は菜種油を入れる前に絶対混ぜる

・北瑞穂使用で香料小さじ2にするとゆきひかりと違いが出るか知りたい

・2/3丸めたくらいでオーブンの余熱開始すると丁度良い感じだった



使わせていただいたのはこちらのレシピ。


クリックお願いします。


コメント

人気の投稿