【グルテンフリー】米粉のパウンドケーキ作ってみました⑥

今回はシリコンの型ではなくセリアで買った金属の型を2つ使いました。

バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用,高アミロース,北瑞穂,カルディ,紅茶,ひしわ,バニラオイル,アーモンドプードル
生地を緩くしたいので、材料を変えました。

米粉100g

米粉60g
アーモンドプードル20g

に変更しました。

米粉はもちろん北瑞穂です。


いつもとほぼ同じ量を半分に分けたし、金属の型なので早く焼きあがるかと思ったけど、そんな事はなかったです。
だったらシリコンの型でも良かったかな?と思わなくもないですが、クッキングペーパーを敷いて使っているので洗うのも簡単です。
洗ってすぐにオーブンに入れると熱で乾くので、錆びる心配がないです。
オーブンが温かいうちに!と思うと片づけが早いのです笑


食べた感想は、アーモンドプードルを使ったのでさっくりするかと思ったんですが、前回よりどっしり度がマシなだけでした。
アーモンドプードルの量を増やすと良いのかな?

焼きあがった時はもっと膨らんでたんですが、時間が経つと萎んでしまいました。
萎んだというか高さが低くなってしまいました。
アーモンドプードルを入れたせいなのか米粉を減らしたせいなのか謎です。

あと、バナナの味が薄くなりました。
色んな味を試したかったので、バナナの味が薄くなったのは良かったです。


カットするとこんな感じ。
バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用,高アミロース,北瑞穂,カルディ,紅茶,ひしわ,バニラオイル,アーモンドプードル
いつも通り焼けてるのか微妙な感じです。
お腹を壊してないので、良しとしてます。


今回バニラオイルを入れてみました。
バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用,高アミロース,北瑞穂,カルディ,紅茶,ひしわ,バニラオイル,アーモンドプードル
量が少なかったのか何の変化もなかったので、今度は大量に入れてみようと思います。

紅茶は紅茶のパウンドケーキを作りたくて購入しました。
今度使います。

両方ともカルディで購入しました。


次作る時の為のメモ
次は水分を足して生地の緩さを調節したい





人気ブログランキング

人気の投稿