【グルテンフリー】米粉のパウンドケーキ作ってみました⑦

今回の課題は米粉の量を減らさず水分を追加して、生地を滑らかにしたいです。


バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用,高アミロース,北瑞穂,カルディ,紅茶,ひしわ,バニラオイル,純米酒
前回は粉物の量を減らして水分調節しましたが、今回は水分を足してみる事にしました。

米粉のレシピだと、水分に豆乳とヨーグルトを使ってる事が多いですが、私はどちらも常備してないので、家にある物でどうにかならないものかと考えて、純米酒を使う事にしました。

いつものレシピに純米酒大さじ2杯入れると滑らかになりました。


味は前回と同じくバナナの味が薄くなりました。
一番最初に北瑞穂を使った前々回はどうだったかちょっと記憶にありません。。。
今回アーモンドプードルを使ってないので、もしかすると北瑞穂が味が薄くなる原因かな?と思います。


せっかく2つあるので、焼き時間を変えてみました。
バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用,高アミロース,北瑞穂,カルディ,紅茶,ひしわ,バニラオイル,純米酒
これは両方とも30分焼いた後。

いつも通りなのに焼き色があまりついてません。
温度間違えたかな?


こちらが左のみ追加で5分焼きました。
バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用,高アミロース,北瑞穂,カルディ,紅茶,ひしわ,バニラオイル,純米酒
大差ないですが、左の方が表面が多少焼けてます。
5分じゃ違いがなかったかも。

5分しか経ってないのに、右側が萎んでいるような気がします。
前回に比べると萎みはましです。
アーモンドプードルが萎みの原因だったんでしょうか?
よく分からないし、気にならないので、これは放置で。


カットするとこんな感じ。
バナナケーキ,米粉,パウンドケーキ,バナナ,クックパッド,cookpad,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,米の粉,レシピ,キャロブパウダー,カフェインフリー,グルテン不耐性,ココア代用,高アミロース,北瑞穂,カルディ,紅茶,ひしわ,バニラオイル,純米酒
そう言えば、今回紅茶の茶葉を入れてみました。

煮出したりせず、茶葉を入れただけなので、ほぼ紅茶の味はしなかったです。残念。
いつか煮出して作ってみます。

高アミロースの北瑞穂を使うとどうしてもどっしりしてしまいます。
卵を使うとさっくりな感じになるんでしょうか?

すごく簡単なレシピで気に入ってるんですが、次は卵を追加してみたいと思います。


次作る時の為のメモ
卵を足してみたらさっくり仕上がる?





人気ブログランキング

人気の投稿