【グルテンフリー】米粉のスノーボール作りました⑤レモン味

前回、米粉をゆきひかりにして香料を小さじ2で作ったら油っぽくなってしまいました。

米粉を北瑞穂にしても油っぽくなるのか気になったので作ってみました。

北瑞穂,米粉,ライスパウダー,glutenfree,グルテンフリー,グルテン不耐性,スノーボール,クッキー,わちっこ,cotta,菜種油,平田産業,高アミロース,市川農場,バニラオイル,てんさい糖,Simply Organic,シンプリーオーガニック,レモン,香料,オレンジ,ゆきひかり

米粉の種類が違うから香料を小さじ2入れると油っぽくなったのかと思っていたけど、北瑞穂で作っても同じように油っぽい生地になったので香料が多いからなのが理由のようです。

ただ、ゆきひかりだと焼いた後も少し油っぽく感じましたが、北瑞穂だと焼いた後は今までと同じで油っぽさはなかったです。

小さじ2だから少ないと思ってましたが、8~9gくらい増えるので、影響は大きいようです。

ひとつ良い点が、油っぽくなると丸めやすいので助かります。

味的に香料小さじ2は多いと思ってましたが、一気に食べなければ大丈夫な気がしてきました。

単純に私が一気に食べすぎてただけで笑


今てんさい糖を使ってますが、今度はきび砂糖を買ってみました。

レシピでもきび砂糖をよく見るんですよね。

しかもきび砂糖の方が安いんです。

もう少してんさい糖があるのでなくなったらきび砂糖に切り替えます。

味に違いが出るのかが気になります。

てんさい糖を使い始めたのが9/8なんですが、もうなくなりそうなのが怖いです。

一体どれだけ摂取してるんだ?って感じです。

でも順調に体重は減っていってるんですよ。



今回使ったものをメモ
・北瑞穂の米粉(市川農場)

・アーモンドプードル(iHerb)

・てんさい糖

・菜種油(平田産業)

・レモンの香料(iHerb)

・溶けない粉砂糖(セリア)



スノーボールを作る時の決定事項
・香料は小さじ2以下で

・2/3丸めたところで余熱開始

・10gで丸めると食べやすい

・丸める時は、計りにラップを敷いて量ってラップごと丸める

・中段に入れる


使わせていただいたのはこちらのレシピ。


クリックお願いします。