【グルテンフリー】米粉のパウンドケーキ作ってみました⑧ 大成功!

今回は卵を入れる為に別のレシピにしました。

使用したのは、もちろん北瑞穂の米粉です。


米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油
セリアのミニパウンド型2本分作れました。

焼き色もいい感じです。


カットするとこんな感じ。
米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油
バナナを使ってないので、生焼け感はありません。
バナナが原因で生焼けっぽくなってただけで、あの状態は生焼けではなかったんですね。

バターの代わりに菜種油を使ったからか、味は【和】な感じです。
バターを使うと洋風な仕上がりになりそうです。

【和】な味なので、抹茶のパウンドケーキが美味しく作れそうです。

カットすると多少ポロポロしてますが、1日置くとしっとりしました。


バターを菜種油に変更したおかげで、バターだと白っぽくなるまで混ぜないといけないところ、菜種油なのである程度混ざればOKにしたのですごく簡単でした。


今度はりんごを入れてりんごのパウンドケーキを作りたいです。
ブルボンから出てるプチシリーズのお菓子で、りんごのパウンドケーキがあったんですが、今はなくなってしまって残念だったので、自分で作ってみようと思います。



使わせていただいたのはこちらのレシピ。
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ

料理名:米粉のパウンドケーキ
作者:みさきらりんず

■材料(4〜5人分)
米粉(製菓用) / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ1
バター / 80g
砂糖 / 80g
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
外はサクッ♡中はしっとり♡な米粉で作った基本のパウンドケーキです(*´꒳`*)
型は21cmのパウンド型使用です。

詳細を楽天レシピで見る

超お勧めのレシピです。
この方の他のレシピも挑戦してみようと思ってます。


米粉だからか腹持ちが良いです。
かえって食べ過ぎないのでダイエットに良いかも。
半分の量で、ミニパウンドケーキ1本分にしようかとも思うけど、どうせ同じ焼くなら2本作った方が節約になるのか?とか考えてしまいます。


今回使用したものをメモ
・北瑞穂の米粉
・アルミフリーのBP
・平田産業の菜種油
・上白糖40gとてんさい糖40g
・普通の卵

今回は北瑞穂を使いましたが、ゆきひかりの米粉でも作ってみてどうなるか比較してみたいです。

上白糖とてんさい糖の2種類使ったのは単に上白糖がなくなったからです笑
今度からはてんさい糖使用していきます。