【グルテンフリー】米粉のブラウニー作りました①

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,業務スーパー,ダークチョコレート,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース
かわいく写真撮るのって難しいですね~

ちっともかわいくない笑


何だか黒棒みたいに見えますが、ブラウニーです。

黒棒って九州地方のお菓子で全国区じゃないらしいですね。

驚きです。

美味しいのでぜひ食べてみてほしいです。


今日はブラウニーを作りました。

小麦粉で作ったブラウニーとの違いはないと思います。

知らずに食べてもらっても気づかないでしょう。

高アミロースだと食感が小麦に近いんじゃないかと思います。

多分低アミロースだともちもちするんじゃないでしょうか?


業務スーパーに行った時に発見したチョコ
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,業務スーパー,ダークチョコレート,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース
税込で408円くらいでした。

味は普通です。

400gでたっぷりなのでブラウニーを作ろうと思ってました。

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,業務スーパー,ダークチョコレート,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,業務スーパー,ダークチョコレート,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース


気に入るスクエア型が見つからず放置してましたが、イケアで買った保存容器で作れそうと気づいて作ってたら大成功でした。

使用した型がこちら
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,業務スーパー,ダークチョコレート,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース
IKEA 365+
長さ21cm 幅15cm 高さ6cm 容量1.0l

底はもう少し小さいです。

普段は南蛮漬けを作った時に浸す容器として活躍してます。



使わせていただいたのはこちらのレシピ。

グルテンフリー! 米粉とココナッツのブラウニー
バターの代わりにココナッツオイルを使用したヘルシースイーツ。 底側はさくっと、内側はしっとりした食感です。 お好みでブルーベリーやラズベリーを混ぜ込んでも。 酸味がアクセントになります。

とっても簡単で美味しいです。
砂糖の量に驚きますが、美味しいのでどうでもよくなりますよ。



今回使ったものをメモ
・ココナッツオイル
 ↓
 菜種油

・クーベルチュールチョコ
 ↓
 ダークチョコレート

・きび砂糖
 ↓
 てんさい糖

・卵

・北瑞穂の米粉(市川農場)

・無糖ココアパウダー(ヴァンホーテン)


次作る時の為のメモ
・焼く時間は30分で下段で大丈夫だった








人気の投稿