【グルテンフリー】りんごのパウンドケーキ作りました⑩

もう販売されてないブルボンの大人プチシリーズのりんごのパウンドケーキを目指して作りました。

米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油,ブルボン,林檎のブランデーケーキ,大人プチシリーズ,林檎,カルヴァドス,ブランデー

とっても美味しく作れましたが、何か物足りず検索して見てみると『林檎のブランデーケーキ』という名前で、お酒がわりと強かったのを思い出しました。

ブランデーを入れてないから物足りなかったんです。

普通に食べるとすごく美味しいんですが、『林檎のブランデーケーキ』を真似て作ったとなるとブランデーの味があるのとないのとで全く違います。

今度はブランデーを使って林檎のブランデーケーキを作ろうと思います。

『林檎のブランデーケーキ』に使われてるブランデーがカルヴァドスという林檎を原料にしたブランデーなので、まずはカルヴァドスを手に入れないと!です。

フランスのノルマンディー地方で作られたものしかカルヴァドスと名乗れないそうです。

近場で見つかると良いんですが。



砂糖はきび砂糖から甜菜糖に戻しました。



今回使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉) 100g

・ベーキングパウダー(カルディ) 小さじ1

・菜種油 80g

・甜菜糖 80g

・卵 2個


・林檎 1個

・グラニュー糖 30g(林檎用)

・水 大さじ1(林檎用)


次回作る時の為のメモ
・カルヴァドスを使う

・ベーキングパウダーを最後に投入するのではなくて米粉と同時に投入してみる
(手際が悪いので米粉と同時に投入すると、焼くまでに時間がかかってしまうのでオーブンの準備が出来てから最後に投入してましたが、同時に入れても同じように膨らむのか確認したい)


使わせていただいたのはこちらのレシピ。
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ

料理名:米粉のパウンドケーキ
作者:みさきらりんず

■材料(4〜5人分)
米粉(製菓用) / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ1
バター / 80g
砂糖 / 80g
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
外はサクッ♡中はしっとり♡な米粉で作った基本のパウンドケーキです(*´꒳`*)
型は21cmのパウンド型使用です。

詳細を楽天レシピで見る


良ければクリックお願いします。