【グルテンフリー】スノーボール⑥砂糖の種類での違い

北瑞穂,米粉,ライスパウダー,glutenfree,グルテンフリー,グルテン不耐性,スノーボール,クッキー,わちっこ,cotta,菜種油,平田産業,高アミロース,市川農場,バニラオイル,てんさい糖,Simply Organic,シンプリーオーガニック,レモン,香料,オレンジ,ゆきひかり,きび砂糖
スノーボールの砂糖を甜菜糖からきび砂糖に変更しました。

甘さが違うくらいかな?と思いきや、食感が全く違いました。

甜菜糖だとザクザクした食感で、きび砂糖だとさらっとした食感です。

自分で作ったスノーボールしか食べた事がないので、実際のスノーボールの食感が気になるところです。

おそらく、スノーというくらいだからさらっとしているのが正解だと思うんですが、ずっと甜菜糖で作ったスノーボールを食べていたのでザクザクした食感に慣れてしまって、甜菜糖て作ったスノーボールの方が好みです。

砂糖の種類の違いというより、粒の大きさの違いで食感が違うのかな?

今回使ったきび砂糖は上白糖くらいの大きさで、以前使っていた甜菜糖はグラニュー糖くらいの大きさでした。

甜菜糖の大きさのきび砂糖があれば良いですが、わざわざ探す程の事ではないので使い分けようと思います。

スノーボールに関しては、甜菜糖を使う事にします。



カラメルにしても砂糖で違いが出ましたし、材料ひとつ違うだけでこんなに変化があるのが面白いです。



使わせていただいたのはこちらのレシピ。


クリックお願いします。