【グルテンフリー】ポンデリング③白玉粉を入れてみる

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ポンデリング,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,北瑞穂,高アミロース,ゆきひかり,白玉粉


本当は入れたくなかったけど、もちもちさせたくて白玉粉を投入しましたが、若干もちもちした程度でどっしりした仕上がりに。

米粉と白玉粉を同量にしたけど、米粉の量をもう少し減らした方が良いかもしれない。

今度はコーンスターチも追加してみようかな。



焼きに関しては、中段で20分焼いてひとつ食べたら焼きが足りないような気がして、更に5分焼いたらかたくなってしまいました。

時間は20分で良さそうです。



味に関しては、何だか味がなかったです。

前回作ったドーナツはそのままで美味しかったのに白玉粉を足しただけでこんなに味が変わるとはびっくりです。

でもよくよく考えると、ポンデリングってコーティングしている砂糖?の味が主な気がするから砂糖でコーティングすれば良いのかな~と思ったり。

とりあえずはもちもちと軽い仕上がりを目指したいと思います。



ひとつ困った事がありました。

何も考えずに粉じゃないタイプの白玉粉を買ってしまったせいで、粉にする為にジップロックに入れて麺棒で潰す手間がかかってしまいました。

よく考えて買えば良かったのに何も考えてなくて後悔です。



使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場)
 50g

・白玉粉
 50g

・甜菜糖と黒砂糖
 大さじ2

・卵
 1個

・牛乳
 70g

・ベーキングパウダー(カルディ)
 小さじ1

・菜種油
 20g