【グルテンフリー】米粉でケークサレ作りました②

グルテンフリー,グルテン不耐性,glutenfree,gluten-free,米粉,市川農場,北瑞穂,菜種油,平田産業,ケークサレ,ベーコン,アスパラ

前回作ったケークサレがどっしりしていたので、今回は砂糖を入れてみました。

それと、前回油が染み出ていたので菜種油を80gから50gに減らしました。

砂糖を入れたから生地が緩くなるかと思っていたけど、生地は前回と同じくかたかったです。

砂糖の量が少ないのか、菜種油の量を減らしたからか分かりません。


今回は具材が少なかったようで味が薄く仕上がったので、具が少ない時は生地にもっと味を付けたほうが良いのかもしれません。

前回は具が混ぜにくいくらいたくさんだったので、味の点では気にならなかったです。


肝心の砂糖を入れた効果ですが、わりと成功したと思います。
グルテンフリー,グルテン不耐性,glutenfree,gluten-free,米粉,市川農場,北瑞穂,菜種油,平田産業,ケークサレ,ベーコン,アスパラ
前回よりは気泡が入りました。

砂糖を入れたからといって甘くならなかったので、朝食に良さそうです。


今度は具を変えて作ってみます。

じゃがいもとか良さそうですよね。



使ったものをメモ
(セリアのパウンド型2個分)
・北瑞穂(市川農場の米粉)100g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・菜種油 50g

・甜菜糖 30g

・卵 2個

・塩 小さじ1/2

・ブラックペッパー 適量

具材
ベーコンとアスパラ
ベーコンは塩コショウで炒めて、アスパラは茹でた

下段で180度35分


【作り方】
パウンド型にクッキングペーパーを敷いておく

1 具を炒める
 味付けはしっかりとする

2 オーブンの余熱開始
 180度

3 菜種油と砂糖を混ぜる

4 卵をひとつずつ入れてしっかり混ぜる

5 米粉・BP・塩・ブラックペッパーを入れて混ぜる

6 具を入れて混ぜ、180度のオーブンで35分


北瑞穂を使ってる方むけのレシピです。