【グルテンフリー】抹茶のブラウニー作りました⑤ホワイトチョコが焦げる

「もう、作るの慣れたし!」と思ってたらちょっと失敗してしまいました。


ホワイトチョコと菜種油をレンジで溶かしてたら焦げてしまいました。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき
600wで1分半でまだ溶けてなさそうなので、もう1分追加したら焦げました。

10秒ずつくらいで様子見すべきでした~

このじゃりじゃりしたのは砂糖なんでしょうか?

どうしようかと思ったけど、そのまま続行。


甜菜糖と卵を混ぜたところに入れて混ぜたところ。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき
焦げたとことがなくなるわけもなく。。。

この後粉類を入れて焼いたらいつも通りの味に仕上がりました。

抹茶味が濃くて分かりにくかったのかもしれません。


今回は砂糖の量を100gにして抹茶味の濃さの比較をしたかったんです。

失敗はありましたが、比較してみると、多分砂糖の量で抹茶の濃さが違ってくるような気がします。

甘さが強いと抹茶の味が引き立つんじゃないかと予想。

なので、砂糖の量はレシピ通りにする事にしました。


ブラウニーがかたくなる問題は焼き時間の関係と思ってましたが、密閉するとしっとりしてると気づいたので焼き時間は関係なかったです。

米粉のパンもラップで包みますよね。

ブラウニーも密閉すると良いみたいです。

私の好みとしてはしっかり焼けた外側のかたい部分が好きなんですが、中身までかたいのはブラウニーとして考えるとちょっと違いますもんね。


ほうじ茶パウダーが届いたので、今度ブラウニーを作る時はほうじ茶味に挑戦してみます。


使ったものをメモ
・菜種油(平田産業) 60g
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき
いつもと違う菜種油

・ホワイトチョコ(明治) 60g

・甜菜糖 100g

・卵 1個

・北瑞穂(市川農場の米粉) 70g

・抹茶パウダー 15g


下段で180度25分


使わせていただいたのはこちらのレシピ。

グルテンフリー! 米粉とココナッツのブラウニー
バターの代わりにココナッツオイルを使用したヘルシースイーツ。 底側はさくっと、内側はしっとりした食感です。 お好みでブルーベリーやラズベリーを混ぜ込んでも。 酸味がアクセントになります。


クリックお願いします。


人気の投稿