【グルテンフリー】りんごのパウンドケーキ作りました⑪

今回は砂糖を煮ずにお酒に漬けた林檎を使いました。


米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油,ブルボン,林檎のブランデーケーキ,大人プチシリーズ,林檎,カルヴァドス,ブランデー,アップルバレル

カルヴァドスというお酒を探していたんですが、近所には売ってないのでとりあえずこれを買ってみました。
米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油,ブルボン,林檎のブランデーケーキ,大人プチシリーズ,林檎,カルヴァドス,ブランデー,アップルバレル
アップルバレルというお酒です。

このお酒30g弱と粉の黒糖30gにカットしたりんご1個を漬けて数時間おいて、いつものパウンドケーキに混ぜて焼きました。

いつも通り180度30分だと竹串に生地が付いたので、10分追加で付かなくなりました。


冷めてから食べると、かなり水っぽいし、お酒を入れてる感じが全くしないんです。

水っぽいのはもう少し焼けば良かったのかもしれません。

お酒を入れてる感じがしないのは、度数が低いからかな?と思います。

アップルバレルは20度で、カルヴァドスは40度、度数が関係してるんでしょうか?

水っぽくなったので今回以上の量を使うと大変な事になってしまいそうです。

お酒の効いたパウンドケーキが食べたいのにこれはちょっと違いました。

やっぱりカルヴァドスじゃないと!と思ったんですが、かなり高いんですよね。

しょうがないので普通のブランデーを購入したので、今度はそちらを使ってみます。

焼いたパウンドケーキにブランデーを塗るのは、朝食に食べるのでなしの方向だったんですが、夜用のものはブランデーを塗っても良いかもですね。


そして、一番重要なことが!

体重が増えてしまったんです汗

食べてるわりに増えないな~と調子に乗ってました。

増えてしまいました。

流石に食べすぎですね。

少し、作るのを控えようと思います。



使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉) 100g

・ベーキングパウダー(カルディ) 小さじ1

・菜種油 80g

・甜菜糖 80g

・卵 2個


・りんご 1個

・粉の黒糖 30g(りんご用)

・アップルバレル 30g弱(りんご用)


下段180度40分



使わせていただいたのはこちらのレシピ。
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ

料理名:米粉のパウンドケーキ
作者:みさきらりんず

■材料(4〜5人分)
米粉(製菓用) / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ1
バター / 80g
砂糖 / 80g
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
外はサクッ♡中はしっとり♡な米粉で作った基本のパウンドケーキです(*´꒳`*)
型は21cmのパウンド型使用です。

詳細を楽天レシピで見る


良ければクリックお願いします。


人気の投稿