【グルテンフリー】米粉でケークサレ作りました①

朝ごはんに食べれるように作ってみました。


グルテンフリー,グルテン不耐性,glutenfree,gluten-free,米粉,市川農場,北瑞穂,菜種油,平田産業,ケークサレ

作ったは良いんですが、ケークサレを食べた事がないので正解かどうか分かりません笑

食べられなくはないものは出来たので大丈夫という事にしました。


今回使わせた頂いたレシピはこちらです。

Cpicon 野菜たっぷり米粉のケークサレ by 北海道

材料を見ると、パウンドケーキから砂糖を抜いただけなんですが、出来上がった生地がとてもかたく、パウンド型に入れても型に馴染まないので、ヘラで押し付けて形を整えました。

砂糖を抜いたら更に緩い生地になりそうなものなのに不思議です。

パウンドケーキで砂糖の量が重要というのを見た事があるんですが、生地が緩くなる事以上に仕上がりにかなり違いが出ました。

グルテンフリー,グルテン不耐性,glutenfree,gluten-free,米粉,市川農場,北瑞穂,菜種油,平田産業,ケークサレ
画像だと分かりにくいですが、パウンドケーキのような気泡があまりなくどっしりした感じに仕上がりました。

高さもパウンドケーキほど出ませんでした。

調べてみると、砂糖は気泡の安定性を高めるそうです。

確かに気泡がないからどっしりした感じになるし、高さも出ないんですね。

今度作る時は砂糖を少し入れてみようかと思います。

カインズホームのマフィンは惣菜系のマフィンでも生地が甘いので多少甘くてもきっと違和感ないはずと思うんですよね。

グルテンフリー生活をし出してカインズホームのマフィンは食べれなくなったので自分で作ってみます。

あと、今回炒めたベーコンとアスパラを入れたせいか焼きあがったオーブン皿にパウンド型から油がたくさん漏れてたんです。

中に入れる具材をちょっと考えないとなぁと思ってます。

ベーコンを炒めずに入れても大丈夫なんですかね?



使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉) 100g

・ベーキングパウダー(カルディ) 小さじ1

・卵 2個

・菜種油(平田産業) 80g

・塩 小さじ1/2

中に入れたもの
・ベーコンとアスパラを塩コショウで炒めたもの


次作る時の為のメモ
・砂糖を入れてみる






0 件のコメント:

コメントを投稿