【グルテンフリー】抹茶のスノーボール作りました⑨

抹茶を使ってスノーボールを作りました。

北瑞穂,米粉,ライスパウダー,glutenfree,グルテンフリー,グルテン不耐性,スノーボール,クッキー,わちっこ,cotta,菜種油,平田産業,高アミロース,市川農場,バニラオイル,てんさい糖,アーモンドパウダー,アーモンドプードル,抹茶

抹茶を10gぐらい入れたら濃い抹茶の味になって私好みだなと思って入れてたら、5gくらいで結構な量だったので、とりあえず6g入れたら苦いスノーボールが出来上がりました。

砂糖の量が30gなので、抹茶はかなり少なくて良かったかも。

それか砂糖の量を増やしたら良いかなぁと思います。

カルディのスノーボールみたいに砂糖を厚めにコーティング出来たらこの濃さで良さそうです。


抹茶を6g入れたので、米粉を6g減らしました。

たかが6gですが、丸めてみるといつもより丸めやすかったです。

使っている米粉の水分吸収率が高いので、6gでもかなり違いが出ます。

通常のスノーボールも少し米粉の量を減らすと良いかも。


そう言えば、セリアに溶けない粉砂糖を買いに行くんですが、私の家の近くのセリアでは取り扱わなくなったのかここ最近置いてません。

溶けない粉砂糖の分のスペースがないので取り扱わなくなったんだろうと思います。

違う店舗にあると良いんですが。

値段も量もすごく良かっただけに残念です。



今回使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉) 104g

・抹茶 6g

・アーモンドパウダー(iHerb)50g

・甜菜糖 30g

・菜種油 60g

・溶けない粉砂糖(セリア) 適量


下段170度で18分


次回作る時の為のメモ
・抹茶の量を減らす
 それでも苦いようなら砂糖の量を増やそう



使わせていただいたのはこちらのレシピ。



クリックお願いします。