【グルテンフリー】りんごブランデーパウンドケーキ作りました⑬

先日ブランデーに漬けたりんごを使ってパウンドケーキを作りました。

米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油,ブルボン,林檎のブランデーケーキ,大人プチシリーズ,林檎,カルヴァドス,ブランデー,アップルバレル,サントリー

いつも2本分出来るので、片方は焼いた後にブランデー(りんごを漬けた残り)を塗りました。

上の画像のパウンドケーキは塗ってない分です。


どれくらいお酒の風味があるかな?と気になってました。

漬けた日にちが長かったおかげかブランデーを塗らなくても風味は残ってましたが、ちょっと物足りず。

ブランデーを塗った方を1日置いて食べたら、よりブランデーの風味が濃く美味しかったです。

もう少しブランデーを塗っても良かったかも。

ただ、りんごをブランデーに漬ける時に氷砂糖をあまり入れなかったせいで甘さがなく、甘党の私には辛かった?です。

今度ブランデーに漬ける時は氷砂糖をたくさん入れようと思います。

それか、焼いた後に塗るのはアップルバレルでも良いかも。

1本ずつ変えてみるもの楽しそうです。


作る時にりんごが多すぎるかと思いましたが、もう少し多くても良いくらいでした。

りんごを細かくカットしているからりんごをあまり感じられないんです。

以前りんごのカットが大きかった時に、水っぽかったので小さくカットしたんですが、今回小さくカットしたにもかかわらず水っぽかったので、カットの大きさは関係なくて、焼き時間の問題かも?と思い始めました。

次は焼き時間を長くしてみます。


今回使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉) 100g

・ベーキングパウダー(カルディ) 小さじ1

・菜種油 80g

・甜菜糖 80g

・卵 2個


りんごのブランデー漬け

・林檎 1個弱

・ブランデー りんごが漬かるくらい

・氷砂糖 少し


次回作る時の為のメモ
・焼き時間を長くする

・りんごを漬ける時は氷砂糖多目

・焼いた後に塗るのをアップルバレルとりんごを漬けたブランデーで変えてみる



使わせていただいたのはこちらのレシピ。
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ

料理名:米粉のパウンドケーキ
作者:みさきらりんず

■材料(4〜5人分)
米粉(製菓用) / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ1
バター / 80g
砂糖 / 80g
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
外はサクッ♡中はしっとり♡な米粉で作った基本のパウンドケーキです(*´꒳`*)
型は21cmのパウンド型使用です。

詳細を楽天レシピで見る


良ければクリックお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿