【グルテンフリー】米粉のブラウニー作りました⑦


glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,業務スーパー
今回は作り方を少し変えました。

いつもは卵と砂糖を同時に混ぜていたのを、卵を先に泡立てて砂糖を数回に分けていれ、その都度混ぜました。

もこもこになったので今回はいつも使ってるイケアの型じゃ小さいかも!と思ってたら、米粉を入れるといつも通りの量になったので、いつも通りイケアの型で焼きました。

水分吸収率が高いから水分(卵と菜種油も水分って言うんでしょうか?)を吸ってしまってもこもこがなくなってしまうんでしょうかね?

混ぜたらすぐさま型に入れて焼くのが良さそうです。


今回作り方を変えたのは、どうしてもどっしりした感じに仕上がるのでもう少し軽い食感にしたかったからなんです。

最初は米粉の量を減らしてコーンスターチを入れようと思ったんですが、卵が良い感じにもこもこになったので、コーンスターチを入れなくても良いかも!と思ったんですが、出来上がってみるといつも通りどっしりしてます。

卵の泡だても適当で良いのかも笑

今度こそコーンスターチを使ってみます。


本当はアーモンドプードルを使うと良いんでしょうが、すぐなくなってしまうので、安いコーンスターチでふかふかになれば嬉しいです。



今回使ったものをメモ
・菜種油(平田産業) 60g

・ダークチョコ(業務スーパー) 60g

・甜菜糖 100g

・卵 1個

・北瑞穂(市川農場の米粉) 70g

・無糖ココアパウダー 15g


下段180度25分プラス5分
竹串を挿すと少しついたのでプラス5分



使わせていただいたのはこちらのレシピ。

グルテンフリー! 米粉とココナッツのブラウニー
バターの代わりにココナッツオイルを使用したヘルシースイーツ。 底側はさくっと、内側はしっとりした食感です。 お好みでブルーベリーやラズベリーを混ぜ込んでも。 酸味がアクセントになります。


クリックお願いします。