【グルテンフリー】抹茶のパウンドケーキ作りました⑮卵を増量してみた

生地を緩くするべく卵の量を増やしました。

米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油,抹茶,栗
いつも2個使うところ、3個にしました。1.5倍です。

流石に1.5倍だと生地が緩くなりましたが、味が落ちました。

いつもの方が抹茶の味が濃く美味しいです。

1.5倍は増量しすぎのようです。

何だかパウンドケーキっぽくないんですよね。

卵を増量したおかげでポロポロくずれてこないのは良かったです。


栗に関して
米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油,抹茶,栗
栗を前回同様100g入れました。

上の画像のようにどこを切っても栗が全体に入ってると良いんですが、入ってない部分もあって、これも課題です。


ポロポロくずれてこないし、味さえ良ければ卵1.5倍で良いんですけどね~

肝心の味が落ちるのはいただけません。


味は今までと同じでくずれてこない配合を探したいと思います。


今回使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉) 90g

・抹茶 10g

・ベーキングパウダー(カルディ) 小さじ1

・菜種油 80g

・甜菜糖 80g

・卵 3個(153g)

・栗 100g


下段180度30分


次回作る時の為のメモ
・卵を1.5倍以下で増量する

・抹茶をふるう



使わせていただいたのはこちらのレシピ。
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ

料理名:米粉のパウンドケーキ
作者:みさきらりんず

■材料(4〜5人分)
米粉(製菓用) / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ1
バター / 80g
砂糖 / 80g
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
外はサクッ♡中はしっとり♡な米粉で作った基本のパウンドケーキです(*´꒳`*)
型は21cmのパウンド型使用です。

詳細を楽天レシピで見る


良ければクリックお願いします。


人気の投稿