【グルテンフリー】抹茶のブラウニー作りました⑩大成功

抹茶のブラウニー完成しました。

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき,楽天,ベリーズ 製菓用 チョコレート クーベルチュール ホワイトチョコレート 28% 1.5kg ハラル認証,スイートキッチン
ふかふかのブラウニーが作れました。

前回の失敗を踏まえてボウルを2つ使い、卵をたくさん泡立てました。

今まで30分焼いてたところ25分にして、焼いた後もオーブンの中に放置しました。

単純に今までが焼き過ぎだったようで、25分でちょうど良いです。

均等に平らに出来てなかったようで、薄いところは25分でも硬いですが笑

生地が緩いと自然と均等に平らになってくれますが、私が使ってる米粉は吸水率が高いようで、かなり粘り気が強く硬い生地に仕上がるので、全体を均等に平らにするのが難しいです。

硬くても美味しいので、これはこれで良いかなぁと。

味の方は以前と変わりなく作れました。

抹茶の味も濃く、甘いです。

ホワイトチョコレートの差はそんなにないのかな?と思います。


今回使ったものをメモ
・菜種油(平田産業) 60g

・ホワイトチョコ(楽天)60g

・甜菜糖 100g

・卵 1個

・北瑞穂(市川農場の米粉) 70g

・抹茶パウダー 15g


下段180度25分



使わせていただいたのはこちらのレシピ。

グルテンフリー! 米粉とココナッツのブラウニー
バターの代わりにココナッツオイルを使用したヘルシースイーツ。 底側はさくっと、内側はしっとりした食感です。 お好みでブルーベリーやラズベリーを混ぜ込んでも。 酸味がアクセントになります。


良ければクリックお願いします。