【グルテンフリー】抹茶のパウンドケーキ作りました⑭

米粉,パウンドケーキ,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,楽天レシピ,菜種油,抹茶,栗
前回米粉の量を減らさず抹茶を追加したら生地がとてもかたくなったので、抹茶を足した分だけ米粉の量を減らしました。

これだといつも通り緩い生地になると思ったのにかたくなってしまいました。

もしかしたら抹茶が関係する?

こういう場合どうすれば良いんでしょうね?

卵の量を増やす、とかしか思いつきません。

生地がかたくても仕上がりはいつも通りなんですが、パウンド型に入れるのが大変です。

どうにか型に入れて空気を抜こうと上から落としても平らになってくれないからヘラでならすしかないんです。

こういうものと思って諦めるしかないんでしょうか?

パウンド型が小さいので本当入れにくくって…


味は全く問題なかったです。

もう少し抹茶の味を濃くしても良いかな?という感じです。

抹茶の量を増やすより砂糖を増やすと濃く感じるかな〜と考えてみたり。


今回作ってから1日目まではこんな感じ↑だったんですが、2日目に問題が発生しました。

作った次の日はいつも通りだったんですが、2日目に食べるとポロポロ崩れてきました。

つかむのも大変なくらい崩れます。

おそらく、栗が入った事により栗がある部分から崩れてきてるみたいです。

栗の量を増やそうと思っていたのに今回以上に栗を入れると更に崩れてしまいます。

今回は栗を半分にカットして投入しました。

前回栗のパウンドケーキを作った時はわりと小さくしたので崩れなかったんだろうと思います。

小さい栗より大きいのが入っている方が嬉しいから小さくカットしたくないんですよね~


そんなこんなで、今回は課題が2つ出来ました。

・生地を緩くするには?

・大きい栗をいれても崩れないようにするには?

次作る時は何か変えてみます。



今回使ったものをメモ
・北瑞穂(市川農場の米粉) 90g

・抹茶 10g

・ベーキングパウダー(カルディ) 小さじ1

・菜種油 80g

・甜菜糖 80g

・卵 2個

・栗 100g


下段180度30分



使わせていただいたのはこちらのレシピ。
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ
外サクッ♡中しっとり♡米粉パウンドケーキ

料理名:米粉のパウンドケーキ
作者:みさきらりんず

■材料(4〜5人分)
米粉(製菓用) / 100g
ベーキングパウダー / 小さじ1
バター / 80g
砂糖 / 80g
卵 / 2個

■レシピを考えた人のコメント
外はサクッ♡中はしっとり♡な米粉で作った基本のパウンドケーキです(*´꒳`*)
型は21cmのパウンド型使用です。

詳細を楽天レシピで見る


良ければクリックお願いします。