【グルテンフリー】電子レンジでチョコレートクッキーを作りました⑩

YouTubeで見つけた電子レンジで作るチョコレートクッキーを作ってみました。



こちらのレシピは小麦粉を使ってますが、私は米粉に変えました。

私が使っている北瑞穂(米粉)は吸水率が高いので、米粉の量を減らしました。

レシピでは小麦粉100gですが米粉80gに。

最初まとまりが悪く、80gでも多かったかな〜と思っていたけど、時間が経つと動画のような艶のある生地に仕上がったので80gで正解でした。

もしかするともう少し増やしても良いかもです。


いつも作っているスノーボールと同じく10gで丸めました。

最近10gに慣れてきて、ちぎって計量器にのせると大体10gです。慣れってすごい。


一番の難関が電子レンジの時間です!

お皿に全部入らなかったので2回に分けて、1回目で様子を見て、2回目で時間を調節する事に。

レシピでは600wで2〜2.5分という事なので、まずは2.5分でやってみました。

1分過ぎたあたりから良い匂いがしてきました。

1.5分過ぎにはもう良いかも?と思いつつ、時間通りにしました。

レンジでクッキーを作ったのは初めてだったので、2.5分で果たして火が通るのか!?と心配でしたがちゃんと火が通ってました。

場所によって焦げてました。電子レンジ恐るべし。


右がお皿の中央に置いたクッキーで、焦げがありません。
cook kafemaru,何これ美味しい! レンジで2分の濃厚チョコクッキー♪,you tube,ユーチューブ
左がお皿の外側に置いたクッキーで中央の下が焦げてます。

最初、生焼けなのかな?と思ったんですが、食べると苦い。

あぁこれは焦げてるな、と。

場所によって違いが出るようです。

それで2回目は中央に置かず、外側に置いて1.5分にしました。

こんな感じに配置。
cook kafemaru,何これ美味しい! レンジで2分の濃厚チョコクッキー♪,you tube,ユーチューブ
1.5分でも、すこーし焦げたのもありました。

後から思えば、500wでやってみれば良かったと気づいたので、今度は500wでやってみます。



今回使ったものをメモ
・チョコレート 50g

・菜種油 25g

・甜菜糖 20g

・北瑞穂(市川農場の米粉)80g

・ココアパウダー 10g
(バンホーテン2gと富永食品のココア8g)



味は当日よりも次の日に食べた方が味が馴染んで美味しかったです。


このレシピでは新しく買ったニトリのガラスのボウルが活躍してます♪

ワンボウルで作れるのでかなりお手軽です。

ホワイトチョコで作るとどんなんなるだろう?と気になってます。





人気の投稿