【グルテンフリー】米粉のタルトタタン風りんごケーキ③マイヤーズラムを入れてみる。

カラメルを苦くしようとかなり煮詰めたら苦くなりすぎました。
なんでも程ほどですね。。。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,クックパッド,cookpad,米粉のタルトタタン風りんごのケーキ,そらいろ,北瑞穂,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,LODGE,グルテン不耐性,小麦アレルギー,マイヤーズラム
カラメル用のグラニュー糖の量を減らし忘れて、砂糖が多すぎたのもいけなかったのかもしれません。

今回レモン汁の変わりにマイヤーズラムを入れてみました。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,クックパッド,cookpad,米粉のタルトタタン風りんごのケーキ,そらいろ,北瑞穂,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,LODGE,グルテン不耐性,小麦アレルギー,マイヤーズラム
正直期待してなくて、せっかく買ったし と思って入れただけなんですが、焼きたては特に風味が感じられて大正解でした。

マイヤーズラムはラムレーズンを作るのに購入して、少しだけ残っていたのを使いました。

これは追加で買わねば!と思うくらい気に入りました。


今年最後のお菓子作りでした。

体重が増えすぎたので、来年からは本当に作るのを控えます!

週一くらいの頻度だと増えた体重も減ってくれるんじゃないかと期待して。



今回使ったものをメモ
・りんご 1個

【カラメルソース】
・グラニュー糖 50g

・お水 大さじ1


【生地】
・アーモンドパウダー(iHerb)40g

・甜菜糖 40g

・北瑞穂(市川農場の米粉)50g

・卵 1個(51g)

・ベーキングパウダー(カルディ)小さじ1

・菜種油(平田産業)40g
やっぱりこちらの菜種油に戻しました。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,クックパッド,cookpad,米粉のタルトタタン風りんごのケーキ,そらいろ,北瑞穂,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,LODGE,グルテン不耐性,小麦アレルギー,マイヤーズラム

・マイヤーズラム 10g


使わせて頂いたレシピはこちら
Cpicon 米粉のタルトタタン風りんごのケーキ by そらいろ☆


良ければクリックお願いします。



良いお年をお迎えください。

人気の投稿