【グルテンフリー】抹茶のブラウニー作りました⑯

毎回同じような画像で撮る意味あるのかな?と思いつつ一応記録なので撮ってます。

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき,楽天,ベリーズ 製菓用 チョコレート クーベルチュール ホワイトチョコレート 28% 1.5kg ハラル認証,スイートキッチン
生地が柔らかくなった原因を探ろうと今回はホワイトチョコを増量してみました。

結果は緩くならなかったので、チョコの量は関係ないようです。

ホワイトチョコのブラウニーはホワイトチョコを増量すると美味しくなったので、そちらも期待したんですが、味の方は特にいつもと変わらなかったので、今度からは増量しない事にしました。


生地が緩くなった原因で予想したこちら2つ
①チョコの量を少し増やした

④ベーキングパウダーの量

①は違ったので、今度はベーキングパウダーを3gにして作ってみます。

次回はベーキングパウダーの量が多いと緩くなるか確認してみます。

1gだと緩くならなかったので3gにしてみます。

これで緩くならなかったらお手上げです笑


使ったものをメモ
・菜種油(平田産業) 60g
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき,楽天,ベリーズ 製菓用 チョコレート クーベルチュール ホワイトチョコレート 28% 1.5kg ハラル認証,スイートキッチン

・ホワイトチョコ 70g

・甜菜糖 100g

・卵 1個(54g)

・北瑞穂(市川農場の米粉)70g

・抹茶 15g


使わせていただいたのはこちらのレシピ。

グルテンフリー! 米粉とココナッツのブラウニー
バターの代わりにココナッツオイルを使用したヘルシースイーツ。 底側はさくっと、内側はしっとりした食感です。 お好みでブルーベリーやラズベリーを混ぜ込んでも。 酸味がアクセントになります。


クリックお願いします。






人気の投稿