【グルテンフリー】ホワイトチョコクッキー作りました①

ホワイトチョコでもクッキーが作れるんじゃないかと思って検索したらとても良いレシピが見つかりました。

小麦粉のレシピですが、小麦粉の量をそのまま米粉に置き換えて問題なく作れましたよ。

glutenfree,gluten-free,グルテン不耐性,米粉,北瑞穂,市川農場,高アミロース,菜種油,平田産業,ホワイトチョコクッキー,JP'S ビートル,楽天レシピ,クッキー
右は焼いた直後にホワイトチョコをのせてオーブンに戻しました。

想像ではホワイトチョコが溶けてコーティングされるだろうと思ったのに、予想以上に溶けなくてびっくり笑

焼いている途中でのせると良さそうなので、次回挑戦します。


焼き時間は170度15分だったんですが、うちのオーブンだと15分で焼きすぎ状態になってしまったので時間を調節しないとです。

↓レシピの画像のように白っぽく仕上げるとホワイトチョコの味がちゃんと感じられます。

うちのオーブンは手前側が奥側より火の通りが悪いらしく、手前側に置いたクッキーの方がホワイトチョコの味をちゃんと感じました。

上の画像で言うと、右側のクッキーが手前に置いたクッキーで、ちょっと色が白いです。


このレシピ材料が3つだけなのが驚きです。

甘みはホワイトチョコの甘みだけで砂糖は使ってないんです。

なのにすごく美味しいです。

これは私の定番クッキーになりそうです。


使わせていただいたのはこちらのレシピ。
ホワイトチョコクッキー
ホワイトチョコクッキー

料理名:クッキー
作者:JP'S ビートル

■材料(食べ切り人分)
薄力粉 / 40g
ホワイトチョコ / 30g
バター / 10g

■レシピを考えた人のコメント
ほんのりホワイトチョコを感じる優しい甘さのサクサククッキーです♪

詳細を楽天レシピで見る

楽天レシピは使いやすくてお気に入りです。


今回使ったものをメモ
・ホワイトチョコ 30g

・菜種油(平田産業)10g

・北瑞穂(市川農場の米粉) 40g


中段170度15分


クリックお願いします。



人気の投稿