【グルテンフリー】ホワイトチョコクッキー作りました③

glutenfree,gluten-free,グルテン不耐性,米粉,北瑞穂,市川農場,高アミロース,菜種油,平田産業,ホワイトチョコクッキー,JP'S ビートル,楽天レシピ,クッキー,ゆきひかり
理想はクッキーでチョコレートを挟む形だったんですが、挟んでみると縦に長い…

なんだか見た目がハンバーガーのようになってしまったので、中に包みました。

ホワイトチョコ以外も入れてみました。

ホワイトチョコより、普通のチョコの方が味がしっかり感じられて美味しいかも。


焼き時間は170度で12分の予定だったんですが、切って中を見てもホワイトチョコがあるせいでいまいち分からない笑

表面は白すぎて生焼けのような気がして心配で1分ずつ増やしていって、合計15分焼きました。

15分は焼きすぎのようでかたくなってしまいました。


今回は北瑞穂の量が減ってきてるので、米粉は北瑞穂ではなく、ゆきひかりを使いました。

北瑞穂より水分吸収率は低いようで、しっとりした生地になって丸めやすかったです。



今回使ったものをメモ
・ホワイトチョコ 90g

・菜種油(平田産業)30g

・ゆきひかり(市川農場の米粉) 120g

・チョコ各種

中段170度12分 3分追加して合計15分



使わせていただいたのはこちらのレシピ。
ホワイトチョコクッキー
ホワイトチョコクッキー

料理名:クッキー
作者:JP'S ビートル

■材料(食べ切り人分)
薄力粉 / 40g
ホワイトチョコ / 30g
バター / 10g

■レシピを考えた人のコメント
ほんのりホワイトチョコを感じる優しい甘さのサクサククッキーです♪

詳細を楽天レシピで見る


クリックお願いします。




人気の投稿