【グルテンフリー】タピオカ粉でポンデケージョを作りました。

タピオカ粉をカルディで購入したのでポンデケージョを作りました。

丸めた時はぼこぼこしてたのに、焼くときれいになりました。
glutenfree,gluten-free,グルテン不耐性,菜種油,平田産業,タピオカ粉,ポンデケージョ,楽天レシピ,鎌倉梅子,カルディ,GABAN,タピオカスターチ

実はブログには書いてないんですが、以前米粉を使って作ったことがあるんですが、全くもちもち感がないものが出来上がったので、タピオカ粉じゃないとダメなんだろうなと思ってたんです。

タピオカ粉を使うともっちりと仕上がりました。


使わせていただいたレシピがこちら

ポンデケージョ♪タピオカ粉使用
ポンデケージョ♪タピオカ粉使用

作者:鎌倉梅子

■材料(1人分)
タピオカ粉★ / 50g
サラダ油★ / 20g
水★ / 50g
玉子 / 1/2個(25g)
パルメザンチーズ / 15g

■レシピを考えた人のコメント
最近ほとんど見かけなくなったポンデケージョ。ひそかに好き♪タピオカ粉使用で私好みの食感にしました。

詳細を楽天レシピで見る


★がついてるものを火にかけて、粘りが出てきたら加熱をストップして卵とチーズを入れて混ぜて、しばらくすると丸められるようになるはずが、私はストップするのが早すぎたようで、冷めても液状のままだったので、ある程度粘り気が出るまでは加熱して良さそうでした。

今回倍量で作ったら、チーズの量を間違えて4倍にしてしまいました。

とろけるチーズだったので、4倍なのに大してチーズの味がしなかったので、パルメザンチーズを使わないといけなかったなぁと後悔。


そして、レシピ通り180度で16分焼くもなんだか生焼けのような感じで追加で焼きました。

もしかしたらオーブンが壊れてる?と心配です。

この後に焼いたブラウニーも中々焼けなくて…


今回失敗したところを気をつければ次は上手く作れそうです。

チーズを入れなければポンデリングになるのかなぁという気がするので、いつか試してみます。



使ったものをメモ
・タピオカ粉(GABAN) 100g

・菜種油(平田産業) 40g

・水 100g

・卵 1個(61g)

・とろけるチーズ 60g

1個21~22gで16個

下段180度16分 10分追加 上段5分