【グルテンフリー】抹茶のブラウニー作りました⑭BP1グラム投入

glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ブラウニー,米粉,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,Nadia,ナディア,丹下慶子,ikea,365+,高アミロース,抹茶,宇治抹茶,香月園,鞠つき,楽天,ベリーズ 製菓用 チョコレート クーベルチュール ホワイトチョコレート 28% 1.5kg ハラル認証,スイートキッチン
ベーキングパウダーを1g入れました。

前回作ったりんごのブラウニーは3gで膨らみすぎたので、1gにしました。

作り方は前回と同じにしたのに、今回は生地がゆるくなりませんでした。


ゆるくなった原因と思っていたのがこの3つ

①チョコの量を少し増やした

②米粉と一緒にベーキングパウダーを入れた

③『卵と砂糖』を混ぜたものに『溶かしたチョコと菜種油』を混ぜるのを、『溶かしたチョコと菜種油』に『卵と砂糖』を入れた

のどれかと思っていたんですが、今回ベーキングパウダーの量を減らしたらゆるくならなかったので、ベーキングパウダーの量が関係する可能性もあるかもです。

今回新たに
④ベーキングパウダーの量

を追加です。

今回②と③は変更してないのにゆるくならなかったという事は②と③はなさそうです。

生地がゆるくなる要因は今のところ

①チョコの量を少し増やした

④ベーキングパウダーの量

です。


今度作る時にベーキングパウダーを使わず、チョコを少し増量してみます。


使ったものをメモ
・菜種油(平田産業)60g

・ホワイトチョコ 60g

・卵 1個(54g)

・てん菜糖 100g

・北瑞穂(市川農場の米粉)70g

・抹茶 15g

・ベーキングパウダー 1g


下段180度25分



使わせていただいたのはこちらのレシピ。

グルテンフリー! 米粉とココナッツのブラウニー
バターの代わりにココナッツオイルを使用したヘルシースイーツ。 底側はさくっと、内側はしっとりした食感です。 お好みでブルーベリーやラズベリーを混ぜ込んでも。 酸味がアクセントになります。


クリックお願いします。