【グルテンフリー】米粉のスノーボール⑯ マンダリンオレンジを入れてみる

マンダリンオレンジの果汁を入れてマンダリンオレンジ味にしようとしたら失敗しました。
全くオレンジ味はしません。
北瑞穂,米粉,ライスパウダー,glutenfree,グルテンフリー,グルテン不耐性,スノーボール,クッキー,菜種油,平田産業,高アミロース,市川農場,てんさい糖,マンダリンオレンジ,甜菜糖
色は少しだけオレンジ色になりました。

皮を剥いてミルサーで薄皮?ごとジュースにして投入しました。
それもまた失敗の一因で、舌触りがかなり悪かったです。
入れるなら果汁のみですね。

チーズケーキにレモン汁を入れるとかなりレモンの風味が出るので、マンダリンオレンジでも同じようになってくれるかと思ったんですが、全くだめでした。
マンダリンオレンジの風味が弱いのかもしれません。

本当はレモン味にしたいんですが、国産のレモンが見つかりません。
農薬が気になるので国産が良いです。
気にしすぎな気もしますが、気になってしまうので。
国産レモンが見つかればまた挑戦してみます。

今回レシピで違うところは、マンダリンオレンジ40gを入れたので、菜種油を10g減らしました。
40gは薄皮も含んでるので大量な感じがしますが、レモンの時はもう少し減らして菜種油はレシピ通りが良さそうです。


使ったものをメモ
・米粉(市川農場の北瑞穂)110g
・手作りアーモンドプードル 50g
・甜菜糖 30g
・菜種油(平田産業)50g
・マンダリンオレンジ果汁 40g
・溶けない粉砂糖 適量

中段170度で18分


クリックお願いします。




人気の投稿