【グルテンフリー】米粉のマフィン②抹茶パウダー

ほうじ茶マフィンに続き、抹茶マフィンも作ってみました。
もちろん栗入りで、黒豆も入れました。
マフィン型6個では多過ぎるかと思いましたが、どうにか6個で収まりました。

手作りお菓子,米粉,マフィン,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,ほうじ茶パウダー,栗.セリア,seria,ダイソー,DAISO,抹茶パウダー
今回は焼き時間を2パターンでやってみました。
左が25分で、右が前回と同様20分です。
どちらも中段です。

単純に私の好みでしっかり焼いた25分が好きでした。

前回は栗をカットしましたが、今回はカットせずそのまま入れたので、栗を存分に味わえました。
栗はカットしない方が満足感があって良いです。

パウンドケーキをカットする時に栗の部分が崩れやすいのが気になっていたので、マフィン型はその点では良いんですが、同じレシピなのに何だか味が違うような気がします。
パウンドケーキの方が美味しいような?
一体何が違うんでしょうね?
もしかして黒豆?と思ったんですが、黒豆は以前も使用していて、その時は何も思わなかったし。
うーん、謎。

あと気になるのが、もし栗を入れなかったら焼き時間が変わるのかな?という事。
栗を中央に入れてるので、栗なしだと火の通りが違うのかを次やってみよう。


使ったものをメモ
・米粉(市川農場の北瑞穂)90g
・抹茶パウダー 15g
・BP 小さじ1(5g)
・菜種油(平田産業)80g
・甜菜糖 80g
・卵 2個
・栗 50g
・黒豆 60g
手作りお菓子,米粉,マフィン,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,ほうじ茶パウダー,栗.セリア,seria,ダイソー,DAISO,抹茶パウダー
手作りお菓子,米粉,マフィン,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,ほうじ茶パウダー,栗.セリア,seria,ダイソー,DAISO,抹茶パウダー

中段180度20分と25分


良ければクリックお願いします。


人気の投稿