【グルテンフリー】ポンデリング試作中④タピオカスターチ

せっかくタピオカスターチがあるんだから とポンデリングに挑戦してます。

割れました。
glutenfree,gluten-free,グルテンフリー,グルテン不耐性,ポンデリング,米粉,市川農場,菜種油,平田産業,北瑞穂,高アミロース,タピオカスターチ
全体的に大失敗です。

失敗①割れる
油が少なすぎた か 追加したタピオカスターチ が原因じゃないかと疑ってます。
水さえ入れれば油は必要ないんじゃないかと思っていたので、油を減らしたんです。
これが悪かったような。
後は生地が緩すぎたからタピオカスターチを後から足したのが良くなかったのかも。
この割れる状態、実はポンデケージョを作った時にもありました。
記録は残してないんですが、あまりにかたくて食べるのが大変だったので忘れられません。
今回は米粉を入れたおかげかそこまでかたくはなかったです。
ポンデケージョの時は生地が緩かったので後でタピオカスターチを足して丸められるくらいの硬さにしました。
今回と同じで後からタピオカスターチを足してるんです。
油が少なかったのとタピオカスターチを後から足したの両方が原因っぽいですね。


失敗②甘過ぎる
甘かったので、次回は少し減らして様子を見ます。


失敗③味が違う
ポンデリングの味じゃないのが気になります。
本物を食べてみるしかないですね。


使ったものをメモ
・タピオカスターチ 60g
・米粉(市川農場の北瑞穂)40g
・甜菜糖 30g

・水 90g
・菜種油 10g

・卵 1個

追加分
・タピオカスターチ 30g

中段? 180度20分 プラス10分


①タピオカスターチ、米粉、甜菜糖をボウルに入れて混ぜる

②水と菜種油を沸騰させて❶に入れ混ぜる

③溶いた卵を少しずつ入れて混ぜる

④❸が丸められる状態でもなく、卵が分離したから追加でタピオカスターチを入れ混ぜた

⑤11gずつ丸め、予熱したオーブンで焼く
180度20分で焼けたか心配だったので追加で10分


適した配合がいつか見つかりますように。


良ければクリックお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿