【グルテンフリー】米粉のりんごマフィン⑤らかんか顆粒使用

ようやくらかんか顆粒を使ってお菓子作りです。
そして、菜種油が足りなかったのでココナッツオイルを使いました。

手作りお菓子,米粉,マフィン,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,りんご,林檎,カラメル
ココナッツオイル の風味が苦手なので、出来上がったお菓子にココナッツオイル の風味が残ってたら…と思うと今まで使えませんでしたが、菜種油が足りないのでしょうがなく使ってみました。

風味は少し感じますが、ココナッツオイルが苦手な私でも大丈夫なくらいでした。
ただ、ココナッツオイルの風味が続くと飽きそうなので、やはり菜種油が必要です。

ココナッツオイル の風味を抜きにしても、前回作ったりんごのマフィンの方が美味しかったです。
らかんか顆粒を使う限りはしょうがないんでしょうかね?


使ったものをメモ
・りんご 2個
・グラニュー糖 80g
・水 24g

・米粉(市川農場の北瑞穂)100g
・ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
・ココナッツオイル 80g
・らかんか顆粒 80g
・卵 2個(109g)

180度20分中段


①グラニュー糖と水を鍋に入れてカラメルを作り、りんごを入れて煮ておく
りんごは適当な大きさに切っておく

②米粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れ、振って混ぜておく

③オーブン180度で予熱開始

④ココナッツオイルとらかんか顆粒をボウルに入れ泡立て器で混ぜたら、卵を1個ずつ入れてその都度混ぜる
ココナッツオイル はヒーターの前に置いて溶かしておく

⑤❶のカラメルを❹に入れ混ぜる
りんごはよけておく

⑥❷の粉を❺に入れゴムベラで混ぜる

⑦マフィン型に生地を均等に入れ、中に❺でよけていたりんごを入れ込み、上にりんごをのせる
生地は1つ52〜3gで8個
りんごは1カップにつき6切れぐらい

⑧オーブン(中段)で20分焼く

焼き立て
手作りお菓子,米粉,マフィン,グルテンフリー,glutenfree,gluten-free,レシピ,グルテン不耐性,高アミロース,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,りんご,林檎,カラメル

次回の注意点
カラメルのグラニュー糖は80gもいらないかも
❺で55g入れたけど、まだ残ってた

マフィン型を8個だと溢れかけてるから次回は9個にしよう


良ければクリックお願いします。


人気の投稿