【グルテンフリー】米粉パン焼きました④パンに近づく

大分パンに近づいてきました。

手作り,米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性
前回の失敗を踏まえて、水分を減らしました。

なのに、まだ水分が多かったようで、ベタついて生地をまとめるのが難しかったです。
米粉をつけてどうにか丸くしました。

小麦のパンのようにこねてみようとしましが、ベタつきがかなりあって無理でした。
次回は水分をもう少し減らしてこねてみたいと思います。

前回40度30分だと過発酵っぽくなったので、20分に時間を減らしました。
発酵前
手作り,米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性

発酵後
手作り,米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性

少し膨らんでますよね?
過発酵っぽくなってなかったからもう少し発酵しても良かったかもしれません。
時間に拘って生地をちゃんと見てなかったです。
発酵しすぎないように!と頭でっかちになってました。

丸めた後に40度で10分発酵しました。
何かで米粉パンは2回目の発酵は必要ないと見たので必要なかったかも。
10分と時間が短かったせいなのか、発酵が必要ないからなのか、発酵前と後で違いが分かりませんでした。
次回は省略しよう。


焼きあがり。
手作り,米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性
ベタつくので重さを測ってないので均等じゃないです。
手前2つが大きい。

割るとこんな感じ。
手作り,米粉パン,北瑞穂,市川農場,菜種油,平田産業,グルテンフリー,glutenfree,グルテン不耐性
やっぱりどっしりしてますが、餅でも煎餅でもないし、前々回よりはパンっぽくなりました。

表面がカリッとなるのは米粉を使ってるとどうしようもないのかな?
パウンドケーキも多少こんな感じになりますしね。
でも、パウンドケーキの方がちょっとマシかも。
水分量の問題なのか中段で焼いたせいなのか?(パウンドケーキは下段で焼いてる)
水分量の問題だと、次回水分は減らすので、もっとカリッとなりそう。
次回は下段で焼いてみよう。
下段で焼いてマシになればどこで焼くかの問題という事かな。
それとも焼き時間の問題なんだろうか?
検証する事が多すぎて頭が混乱してます。

2日後に残り2個を食べたら硬すぎたので電子レンジで温めました。
多少ふんわりしました。


使ったものをメモ
・牛乳 155g
・水 52g
・菜種油(平田産業)15g
・甜菜糖 18g
・ドライイースト  3g
・塩 2g
・米粉(市川農場の北瑞穂)150g

①牛乳、水、菜種油をレンジで温める
ガラスのボウル使用

②砂糖とドライイーストを入れて混ぜる

③塩を入れて混ぜる
ここまで菜箸使用

④米粉を入れて混ぜる
ここからゴムベラ使用

⑤ボウルにラップをして40度20分下段で発酵

⑥4つに分けて丸める
ベタつくのでまな板の上に米粉を散らして丸める

⑦天板にのせラップをして40度10分中段で発酵
中段・下段は適当で意味はない

⑧余熱して180度で20分中段で焼く
オーブン温めてる間オーブンの上に置いておく


次こそ成功したい。
手軽に作れるように牛乳を使わず水だけで作ってみよう。


良ければクリックお願いします。





人気の投稿